メニュー

日々徘徊〜♪

沢の水で食中毒? 

2015年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 登山をよくしていましたわたし。
今はあまり高い山には 登りませんが
明日からまた天候が良ければ登山に行きます。
さて、
沢の水を ガブガブとは飲んだことは有りません。
先ず 山の中腹より高いところで
湧水等 コップを備え付けてあるところは
大丈夫だと思います。?
私は飲んだことが有りますょ。
反対に
沢の水は飲んだことは有りません。
綺麗な沢には 沢蟹が良くいますが・・

本能かな ぽたぽたと落ちる山の湧水なら
飲みますが沢の水はどこから流れてきているのやらで 登山で良く下山後、登山靴を洗ったりしていますので。
勿論ふもとの民家の側溝で、ですが 
そうしていますので
余り  沢の水はね・・・まぁ
手や顏 口に含み潤すくらいまでならO.Kかも
知れませんが 山小屋の近くなら ×です。
何故なら トイレがあるからと思います。


東根の沢水で47人が食中毒 流しそうめんに使う
newsのこの方たちはお気の毒ですね。
昔はきっと綺麗な沢だったのでしょう 
今はどこもね。

話は変わり 水と言えば 
京都の清水寺の
音羽の水は飲めるのかな?

先ず
音羽の滝の水の飲み方
 三本の水の一つだけを選んで一口だけ飲むのが流儀となっていて、二口飲むと半分のご利益に、三口も飲むと三分の一のご利益しかいただけないといわれています。
滝水を三本とも飲むと願い事が全て
反古(ほご)になり何もご利益がいただけないことになっていますが、これは何事も欲張ってはいけないとの戒めの教えだそうです。

筧から落ちる水を飲む為に柄を長くした柄杓(ひしゃく)は参詣者が一口飲む毎に消毒されています。
もう一つ。
(お口を付けて飲まれてもいい様に 音羽の滝は
水を飲む ひしゃくの
口をつける部分が金属製になっていて、
なんとオゾン殺菌装置に入っていましたので
大丈夫と思います。
そんな清水寺の音羽の滝
今度こそ順番を待たれ 一口・・・。

また 普通の神社では 柄杓で
手のひらに注ぎお口をすすぐが
正解なんだそうですよ。
柄杓にお 口を付けては
不衛生と 思われている方もいらっしゃいます
先ずは お手てに 注ぎそれから
お口にが正解です。
ではまたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん おはよう〜。

お京さんさん

京都観光どすか
社寺仏閣の多い町です。
いたるところに名も知らない
神社やお寺 ふらりと入り
家内安全を祈るのもいいものですね。
旅はいなものあじなもの
何故かまた行きたくなります京都
リピーター 15日はお盆16日は 
五山の送り火混雑することでしょう。
お気を付けられますように・・
コメント有難うございます。
そしてお返事遅れましたこと
お詫びいたします。
これに懲りずに またおいで下さいませ。

2015/07/31 06:33:41

ありがとうございました。

れつさん

「お手にて注ぐ・・・」
知りませんでした。15日から京都。
さっそく実行ね。

2015/07/30 22:37:47

PR





上部へ