メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

インターネット技術力 

2015年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週マスコミ報道で「教えて!ヒゲの隊長」パロディー版が大きな話題になったので、今日はこれを実際に見てみた。皆さんにも一見をお薦めしたい。参照:https://www.youtube.com/watch?t=388&v=L9WjGyo9AU8成程実に良くできている。ひげの隊長の喋りは本人かと思ってしまうほどだ。論点の整理と言い、この喋りと言い、一人の人間で作ったとしたら大変な才能ではないだろうか。果たして制作者(達)はどんな人なんだろうか?インターネットとかIT技術の進歩は恐ろしいものだ。この週末に観たテレビにはこんな事もあった。アメリカの話だったが、インターネット接続可能の自動車(Jeepのチェロキーとかだった気がする)があって、この機能をハイジャックすると、外からこの車を自由に操ることが可能にになるとのことだった。なんで車にインターネット機能を搭載する必要があるのか不思議な気もするが、毎日インターネットに接続している自分を思えば、一時もここから離れられない人間が居ても不思議は無い。若い頃サイエンス・フィクションと呼んでいた世界は、今や殆ど現実化してしまっているような気になる時がある。ある意味での味気なさや、夢や希望が少なくなるのではと心配するのは年寄りのとり越し苦労だろう。年寄りの想像以上に科学技術が発達してきたのだから、その技術をもっと有効活用して、インターネット技術による兵器の無力化が可能になればと思うのだが、どうもその方向には技術が向かっていないようだ。遠隔操作の延長線上に現われているのは、無人兵器による相も変らぬ野蛮な殺し合いなんだから嫌になってしまう。早いところ天才的科学者が出現して、遠隔操作で全世界の軍事力を無力化してしまうこと実現してもらいたいものだ。そうならないくらいなら、不便な生活の方が有難いということになり兼ねない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ