メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「日本の原発問題と原子力政策」(クロスファイヤー)を視聴して 

2015年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



司会者 田原総一朗、コメンティター 飯田哲也(反対) 澤田哲生(賛成)

安倍政権は「川内原発再稼働」に踏み切りましたが、本日(22日)朝日新聞によると、発電に使った蒸気を冷やして水に戻す装置に海水が混入するトラブルがあって、出力を75%から95%に上げる予定を1週間程度かけて点検をして原因を調査するとの事でフル稼働を見合わせました。

飯田哲也は多くの課題を置き去りにしての川内原発再稼働について懸念を示しました。
脱・原発依存実現のカギ 太陽光発電の可能性と課題 使用済み核燃料の貯蔵量 どうなる核燃料サイクル検討!原子力政策の現状と課題 候補地選び難航・・・どうなる最終処分場問題 等々

一方澤田哲生は、色んな課題はあるが、電力供給と原発の必要性を問う! 原発依存社会への回帰

一般の人々は、原発再稼働に関する世論調査は、毎日新聞反対57% 共同通信反対55.3%で賛成を上回っており、川内原発の再稼働に関する鹿児島県内の世論調査によると、反対59.9% 賛成37.3% でした。

私も安定的な一義的には安価な電力を作り出せるのは原発でありますが、東京電力の福島第一原発の事故といまだ検証も収束していなく、使用済み核燃料の最終処分問題も解決していない状況を真剣に不安に思っています。巨視的なビジョンに立つならば絶対に原発の再稼働は絶対にしてはならないと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ