メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ユウガオ料理 

2015年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

先日、東北まで出向き登山をした帰りに土産を
買う事を思い出した。

足りなれた七号線を山形から新潟に替わり
そろそろインターチェンジに入ろうかと言う場所に
道の駅が有る。


村上市の入口になる場所、まほろばの里と言う。
立ち寄った時間は閉店まじかである、道の駅の建屋とは
違う地元の野菜などを販売する一角が其れだ。


時間も過ぎて目新しい野菜は数が無い、所々空間が
ある、既に販売終了のスペースが多く見えた。
一番に買いたいと思ったのがシソ巻です、朝ごはんに
似合うおかずです。

製品を見たら矢張り地元山形とは違うように見えた、
そんな理由から見て止めてしまう、成らば何にするかと
考えぶらりと一周する。


今度は大きくでかい、ユウガオだ、此れなら持ち帰っても直ぐには腐らないし日持ちも良い。よしこれを二本
購入する。


凡そ60cmと長い重さ?四キロは在りそうな物体。これ買って如何ゆう風に食べるの?と質問して来た相方には、
簡単よ短冊に切って先ずは味噌汁で頂く。

そしてソボロあんかけでも良いと説明した。
ひき肉でも、ばら肉でもいい、揚げの短冊や
もっと小さく切ってもいいよと付け加えた。

毎年自宅でも植えたのだが昨年種の取り方が悪かったようで発芽しなかった、若い種でした。

こうした料理はヘルシーだし季節感も漂う食べ物、
大きかったり多くある場合は、自家製のかんぴょうにも
出来る、自家製なら縛るような細さにしなくとも
歯ごたえが感じられる太さだって作れる。

こうして久しぶりの田舎の食べ物にあり付けたのは
地方に行ったからこそ味わえたのです。


写真 本体と保存用にカットする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夕顔

さん

干瓢のもとですね。
トウガンと似た感じなのでしょうね。
marijiさんはお料理も上手だから。
故郷はいいですね。
近所には油山(あぶらやま)があって
小 中学校で何度登ったでしょう。
窓から見えるんです。
くっきり見える油山とその向こうに脊振山
が・・・海は見えないけど山の見え方で天気がわかるのですよね。

2015/08/27 13:08:48

PR







上部へ