メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

川カレーと納涼祭 

2015年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は、良いお天気となりました。午前中は、私的に思う隠密組織w父母会の本部役員が協力して、園で川カレーなるイベントが開催されました。毎年、夏に一度行われる父母会行事の一つで、保護者にも、カレー作りのお手伝い出来る保護者を募るプリントが配布されていました。毎年、行かなきゃと思いながらも行けなくて、今年は園生活最後の川カレーだから私もお手伝いに行こうかなと奮起して行く事に決めたのです。が、私のママ友さんは誰一人来ず、同じ年長組さんから参加された方も、本部役員関係者のみとゆ〜、ソフトアウェーな川カレーでも、頑張りました。なるべく手伝える事を手伝おうと、仕事を捜して私なりに頑張った。。。園長先生と主任のS先生は先に来ていて、川カレーのあらゆる準備を手伝って下さってました。そこで、昨日の謝恩会会費のトラブル話をまず、本部役員で同じ年長組の男の子のママさんであるKさんに相談し、どうしたら良いかのアドバイスを貰う事が出来ました。…そうこうするうち、途中で先生に引率されて年少・年中・年長組さんの園児達が現れて川遊びしたり、カレーを食べてくれる姿を癒しにしつつ、ソフトアウェーの中を頑張ったけど…。何だよ、母体は父母会の本部役員だけの、内輪なイベントなんじゃねぇか とか思ってしまった私。タテマエ的には皆さん手伝いに来て下さいね☆だけども、その実、え…?本当に来たの?と戸惑われてるんじゃないかと思う感じ。別に表立って感じ悪くはないんだけど、何となく。何となくだけどね、来てくれたなら、モチロン参加してくれていいんだけどぉ〜この通り、内輪で仲良くやってるんだから、外部のアナタはこの線以上は踏み込んで来ないでねと言われてる気分でしたケッ園長先生と父母会の本部役員も癒着みたいにガッツリ仲が良い様に見え、影には色んな世界があるもんだと悟った私。↓口直しに癒しの画像。子供達に罪はない〜( ̄▽ ̄)その後、片付けは遠慮した方が良さ気な雰囲気だったので、ゴニョゴニョ〜と挨拶をして、一人でササーッと帰宅。帰りの一本道で同じ組のママさんとすれ違ったんだけど、視線を交差しようともしないのは何なんだろうか。役員の相談に乗って貰ったりしてありがたかったけど、人として、サヨナラも言えない人とは基本的に仲良くなれそうもないし、人間的にもヤッパリ好きにはなれないなとか思いながら、帰宅本部役員の人に関わらず、この園の保護者の人、何か一癖ある人が多くて人間不信です。普通にいい人も沢山いるけど、そうじゃない人ってマジ何なの?掴みにくい人間性の人って、凄く居心地悪い。早く卒園しちゃいたいかも。で、その後、買い物に行きたかったイオンへ行くのは挫折しました。何やら頭が痛くなってきた。。。そして仮眠をしました。しかし、頭痛が治まらないまま、主人が帰宅。今日は夕方から、地域自治会の納涼祭があるのですそれに間に合うように帰宅してくれた主人と一緒に園へ娘をお迎えに行き、一旦帰宅してから、どうにも頭が痛くて耐えられなくなり、割高なのでモウ使わないゾッと決めていた、形だけの置き薬のラインナップから痛み止めをチョイスして飲みました。。。そして、三人でお祭りの開催地である近所のY神社へと出向きました。現地は稀に見る盛り上がりっぷりを見せ、若い人達が係に就くと毎年の祭りもこんな風に変わるのかと驚きました。(笑)今年、うちの組からは、ほぼ全員が子連れで出席した為に用意された席が狭くて寛げませんそして、この日はとっても暑かった。。。参加者の組合員の皆さんは、予め用意された席に座るのですが、敷物が敷かれ、組ごとに卓が別れた場所の地べたへ座ります。運動会なんかでよく使われているテントがあるので、多少の雨が降っても大丈夫そこへ、多くの参加者が所狭しとひしめき、ごった返していたので狭い神社の敷地には常に人口密度が凄かったですそして奥の細く狭まった参道辺りには、自治会の組長さんが各々担当して食べの物の屋台を出して下さっていて、予めグルメ券を割引価格で購入していた私達 組合員の参加者は、販売開始後の好きな時間に食べ物を取りに行く事が出来るのです。それ以外にも、卓上にはお摘みが置いてあって飲み物が自由に飲めます私と娘は専らお茶とかジュースでしたが、飲める人にはビールやお酒が振舞われ、主人やご近所の皆さんがこの席で俄かに意気投合、楽しさに背中を押され、浴びる程飲んでいました。(笑)昨年の納涼祭は娘が神社敷地内の遊具で遊んでいて、滑り台にあった蜂の巣から出て来た蜂に二箇所も刺された為にそのまま救急外来送りになるとゆ〜、悲惨な想い出が出来てしまった訳ですが、今年はとっても盛り上がり、娘もお友達とベッタリで一緒に遊んだりしながら上機嫌で過ごしていましたその内に、私は座敷の端っこにいつの間にかポツーンと独りになっていました時々、同じ組で子供達がお互いに同じ園に通っているにも関わらず、物凄くよそよそしいお宅のご主人がやって来たりするのですが、この場で私達は全く言葉を交わす事はありませんでした。このMさん宅は、ゴリゴリの本部役員さんなのです。お子さんの園での本部役員活動が仲間と集える最高に楽しい場所らしく、そんな噂を耳にしています。裏を返せば、それ以外の人間には1ミリの興味も無いんだろうな〜と、すれ違っても挨拶し辛く、また完全スルーよくされてしまうこのご近所さんが、私はぶっちゃけ、苦手です。子供を産むと、子供繋がりで出会う人の嫌な面を見なけりゃいけなくなったりして、その辺物凄くブルーです。礼儀礼節を重んじる、気配りの出来る人なんて居ないのかと思っちゃいます。ああイヤだ〜(グチグチグチ…www)一人でポツンと座ってボーッと石像化していると(スマホ忘れた)、ご近所のママ友Sさんと目が合ったので笑顔で会釈してみたら、コッチへどうぞとお誘いがあり、席を移動して少しお喋りしていたんですけど、見知らぬSさんのお友達がみえ、その方とのお話が続き始めたのでそっとフェイドアウトして元の場所へ戻り、再石像化していた私すると途中で別のママ友さんのOさん、Iさん達が戻って来て、石像化している私を発見し、一緒に過ごして下さるとゆ〜優しさを受けました(笑)ヤッパリ女子は優しいナ。。。(笑)放置して貰ってても全然大丈夫ですよ〜って行ったんですけど、お付き合いして下さって…すみません。人見知りでホント、すみませんその後、豪華景品が当たるよってゆ〜、大抽選会ジャンケン大会が行われました。子供達はこれが目当てで1家庭一枚がグルメ券に付いてくるチケットを持って目を光らせていた様なのですが、娘もヤル気満々だったのが意外でした(笑)私と主人は全然興味がなくて、座って遠巻きに見てるだけだったんですけど、その前の演目のカラオケや盆踊りを完全スルーしてギンギンに参加者チャンスを待っていた娘賞品は、お米であったり、醤油であったり、ポテチお徳用サイズの袋であったり、色々でしたが、中でも特に大注目だったのは、子供用自転車でしたが、娘が胸をときめかせてジャンケン大会に参加した賞品は…。電動歯ブラシそれらは用意数が数台あったにも関わらず、いち早く負けてましたが、何故に電動歯ブラシ?キミ、そんなに欲しかったの?不思議な娘です。。。大分以前、私がフィリップモリスの空気圧で歯垢を飛ばす電動歯ブラシもどきを買って来た事があって、それにも大変興味を示していて俳優 筧さんのCMが映る度にアレ、ウチにあるよね〜?とテンション高かったんですけど、実は欲しかったんだ…と思うと笑えました。主人、電動歯ブラシ、娘に買ってやれよぉ〜(笑)そうこうするうち、盛り上がった納涼祭もお開きの時間に。自転車は知らない子がゲットしていましたが、Sさん宅のの長女Hちゃんがいい線まで勝ち進んでいたのが凄かったです。(笑)面白かったなぁ…。お家で留守番する義母の夕飯様に貰った屋台の焼きそばとフランクフルトを持って、帰宅し、全員がクタクタの就寝をしました。イヤハヤ、本日はエネルギー全開で、疲れた〜??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ