メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

土左衛門 

2015年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ切れ日になった。その原因は、雨。愚痴っぽくなるがこう毎日雨では良い写真も撮れない。従って文章も浮かんでこない。今日は職場でちょっとしたトラブルがあり、そのために気分も乗らないのであるが・・・。
 
来週から大相撲が始まる。
その昔、江戸時代享保年間に「成瀬川土左衛門」という名の力士がいた。
かなり強く、関脇まで昇進したが、色白でぶくぶくとふとっていたためばかりではなく、名前が覚えやすくユーモラスなばかりに、妙な意味で後世に名を残してしまった。
すなわち、体の膨れ上がった水死体をふざけて「土左衛門のようだ」と、喩えて言ったものが定着して、その後、水死体を「どざえもん」というようになったという。
 
幼いころから、水死体を「どざえもん」と言っていたが、それが力士の名前とは知らなかった。長く生きていても、知らないことは多い。
そうだったのか、と合点した時、何かつかえたものがとれたような気持ちになる。
この長雨が終われば、心も晴々とするに違いないのだが。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ