メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

読書をする 

2015年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 一日中 今にも降りそうな天気でした。現在夕方ですが降っています。
 カミさんが、賞品が沢山当たるので、おばさん方に人気のゴルフコンペに出掛けたのです。こういうコンペしか参加しなくなりましたね。年に数回です。

 私は車が無いのでお留守番となりました。普段バスに乗りなれてないと、バスで外
出する気にはなりませんね。

 それで静かなので、ネットで取り寄せた「老人に冷たい国・日本〜貧困と社会的孤
立の現実」と云う本を読み終わりました。
 著者の河合克義氏は、NHKの「無縁社会」や「老人漂流社会」の番組制作に協力さ
れ、出演もされています。

 この本は、ひとり暮らし高齢者の貧困と社会的孤立を、調査データと面接等を元に
現状を分析しまとめたものです。老人の状況は勿論のこと、シングルマザーの問題
子供の貧困等、それに非正規雇用の増大、日本は大変なことになっていますね。

 暗くなる頃、カミさんから電話がありまして、今日の元は取ったみたいでした。後でゆっくり話を聞きましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ