メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑 水曜日のクラス担当の尾越先生が囲碁プロとしてこの11月末に引退されることになりました。引退祝賀会は11月8日、中野サンプラザ14階で開催される予定です。尾越一郎先生は日本棋院棋士8段。先生の新たな人生の門出を祈念したいと思います。

 さて、昨日の対戦はSさん。お上手なのですが毎回考慮時間が長くイライラさせられました。大いに反面教師として、私自身のマナーにも注意したいと思います。私の白番、結果は大敗。持ち点は350点に逆戻りしました。

 謡曲レッスンは「景清」なかなかの難曲で、心理劇の様相があります。平家の侍・景清は源氏の弁慶に比較され、いずれも歴史上の人物としては物語の中で人物像が成長します。景清の晩年は日向の国、宮崎に流れ、盲目になります。乞食同然の洞穴生活をしますが、そこに自分の娘(人丸)が景清を探して訪ねてきます。

 台風の影響もあり、レッスン後代々木からの帰途は大雨。傘を差しても雨が傘を通してしたたり落ち、道路は水溜りとなりズボンもビシャビシャ。大変な一日でした。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ