メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

キューピクル穴掘り 

2015年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












キューピクルとは、高圧受電設備のこと。
発電所から変電所を経由して送られてくる6600ボルトの電気を受電し、100ボルトや200ボルトに電圧を下げて需要家内に供給するために設置される。
キューピクルを所有し管理する需要家には、安い単価で電気を購入できるメリットがあるが、一方では電気事業法で定められている高圧受電設備の保安点検の義務が生じる。
 
詳しい経緯などは知る由もないが、スウィートグラスにキューピクルが設置されることになったようだ。ここで働いていると、いろいろな任務が出てくるのでとても面白い。
今日の午後の仕事に「キューピクル穴掘り」というのがあり、午後からの2時間、その
任務についた。機械で掘れないところを人力で掘るのだが、その幅は60センチくらい、深さは約90センチだ。私は、一月前に入社したばかりの若い「ふっくん」というニックネームの青年と2m位の長さを掘った。生まれて初めてスコップを持ったのではないかと思われるほどの仕草には驚いたが、少しずつ慣れてきて、だんだんとうまくなっていく。
 
作業をしながら、若い人といろんなことを話し、楽しいひと時となった。
近いうちに、ハロウインに使う案山子を作る作業もあるという。
どんな案山子ができるのか、今から楽しみにしている。
帰宅する頃には青空も広がり、一汗かいた心地よい疲労感は、幸せを感じる瞬間でもあった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ