メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“まぐろの塩昆布オイルカルパッチョ”に挑戦 

2015年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

池袋駅の地下通路にある仮店舗で、ブックバーゲンの料理本を買った。
毎日、出店している訳ではないが、隼町へ行くとき、やっていると覗いている。
本のタイトルに、「和イタリアン」とあった。
著者は、イタリアで、日常の家庭料理を見て、食べていた経験があるという。
今回、本の中の「まぐろの塩昆布オイルカルパッチョ」を、作ることにした。
カルパッチョに塩昆布を使うから、和風のイタリアンということらしい。

先日、イタリアンレストランで食べたサラダに、キハダマグロを使っていた。
刺身だと今一のマグロでも、オリーブオイルで食べると一味違う。
今回はビンナガマグロだが、手を加えると美味しいかも知れないと期待した。
ボウルに入れた塩昆布に水を加え、しばらく置いてから、昆布を取り出す。
それにオリーブオイルと塩を入れ、よく混ぜる。
器に盛った削ぎ切りのマグロに、それを掛ければ出来上がりだ。

早速、食べてみると、何か物足りない。
本には、「塩昆布のダシが、オイルと合わさり上品な味に」と、説明がある。
舌と鼻に神経を集中させても、昆布ダシの旨味も香りも感じられない。
レシピに従い、三分以上は水にひたしておいたが、ダシが出きれていないようだ。
途中から、粗挽き胡椒を振って食べた。
オーソドックスに、ワインビネガーと胡椒を使ったドレッシングで、食べた方が美味しかったかも知れない。

   *****

写真
9月14日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今しがた、念願の秋刀魚塩焼きの夕餉が終わりました。
今は、チーズと赤ワインで、食後酒タイムです。

情報、有り難う御座います。
近日、試してみます。
このような、直ぐに覚えられるレシピは、大歓迎です。

2015/09/16 17:00:16

カルパッチョ

れつさん

うちは、イマイチの刺身の時は、オリーブオイルとバルサミコ酢1体1に、30分ほど付けます。
 最後に、レモン汁(ポッカレモンでもOK)少々で味を調えると、なかなか好評ですよー。

2015/09/16 16:38:01

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

作りながら、水に3分ひたすだけで、本当にダシが出るのかと思いました。
レシピに忠実に作りましたが、駄目でした。
決して不味い訳ではありませんが、美味しくもないのです。
こういうことも、ありますよ。

2015/09/16 11:42:14

失敗は成功の元

彩々さん

思ったように美味しく仕上がらない
事ってありますね。
ガッカリしますが、ゴク兄いのこと
だからまた、いつものようにリベンジを
果たすことでしょう。

2015/09/16 11:04:46

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

マグロは、生の本マグロを、山葵醤油で食べるのが一番好きです。
刺身だと今一のキハダマグロやビンナガマグロを、如何に美味しく食べるか、色々、試しています。
味噌漬けにして、焼いて食べると美味しいのは判っていますが。

今回は、失敗です。

2015/09/16 09:00:35

微妙

Reiさん

塩昆布を水に浸すという時点で、どうなのかな?と思っていましたが、やはりそうですか・・・

私も普通にオリーブオイルと塩コショウ、少し酸味をきかせる感じで食べる方がいいかもしれませんね。

思いがけない組み合わせは、うまくいく時と、そうでない時と、色々ですね。

2015/09/16 08:40:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

今回のレシピ本は、和とイタリアンの融合がコンセプトです。
しかし、アイディア倒れのような気がします。

先日、えごま油を買おうかと思いましたが、余りに高いので止めました。
でも、今回のオリーブオイルも、生食用の高いものです。

オリジナルからは離れますが、昆布締めもいいですね。
魚津では、日常的に食べていました。
久しぶりに、食べようかな。

2015/09/16 08:05:25

昆布だし

さん

市販のレシピ本は、その通りに作っても美味しくないことが、ままあります。
昆布だしのような繊細な香りと旨みが、オリーブオイルのような、強い油に負けないのでしょうか?
むしろ、えごま油のような、癖のない油(けれど、仄かに香はあります)の方が適しているかも?
生で摂ると、認知症予防になるし、タンパク質と共に摂れば最強とか。
昆布は出汁にせず、昆布締めでもいいかも?塩気はあら塩でプラスでしょうか?

2015/09/16 07:35:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、冷蔵庫で寝かせた方が、良かったかも知れませんね。
また、マグロは、厚く切りすぎたようです。

次回、塩昆布ではなく、普通の昆布でじっくりとダシを取って作ってみようと思います。

2015/09/16 07:26:22

我が家では

さん

おはようございます。

普通に、塩と粗びき胡椒、生のレモンを絞りかけ、最後にオリーブオイル。
少し冷蔵庫で寝かせた方が味が沁みこんで美味しいです。
夫の好物だったのよ。

盛り付け方、綺麗ですね。

2015/09/16 06:51:03

PR







上部へ