メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

シルバーウィークは「下合わせ」ウィークよ・・・・ 

2015年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測から
1週間ぶりのブログアップ。敬老の日を挟んだシルバーウィークは下合わせオンパレード。
石川県小松市でのお墓返還法要(往復900辧砲ら、帰りますと孫襲来・・・・
朝のパート、そして下合わせの連続。よくぞ体が持ちますよね・・・・エライ・・・・(誰もほめないので)
そして・・・・
いよいよ秋の演奏会やらが近づきつつあります。

10/5(月)10/11(日)多摩幹部演奏会(4曲演奏)「感謝の1日」「輝く希望」「若葉」「古都絢爛」
10/18(日)民謡おさらい会(およそ30曲伴奏予定・南部馬方節他)
10/19(月)民謡演奏の依頼(謙良節予定)。
11/1(日)となりの市の民謡出演(唄と伴奏)10数曲伴奏・fue唄「生保内節」
11/3(火)市の三曲演奏会(「夕顔」演奏)
「ことうた」「平和の山河」「夕顔」「遠砧」演奏

●シルバーウィーク
秋の大型連休のこと。5月の大型連休「ゴールデン(金)ウイーク」に対して、「シルバー(銀)ウイーク」と呼ばれる。カレンダーの日付と曜日の並びによって、数年に1度生じる。
一部の国民の祝日を月曜日に移動させ、3連休を増やそうとするハッピーマンデー制度により、以前は9月15日に固定されていた「敬老の日」が2003年から9月の第3月曜日に移動。また、「秋分の日」は「太陽が天の赤道と交わる日」と定められており、日付は国立天文台によって前年の2月に発表される。閏年などに22日とされる場合があるが、だいたい23日頃となる。この「敬老の日」と「秋分の日」の日付が2日違いになれば、その間の日が「国民の休日」として休日となり、「敬老の日」前日の日曜日を含めると4連休、土曜日まで含めると5連休となる。
最初のシルバーウイークが生じたのは2009年。次は15年に、土日に続いて21日(月)が「敬老の日」、22日(火)が「国民の休日」、23日(水)が「秋分の日」という並びで5連休となる。なお、その次のシルバーウイークが訪れるのは2026年の見込み。(次は11年後だね)
コトバンクより抜粋。

 
●9/21(月) 敬老の日
久本成子社中(お琴)との下合わせ・・・・三鷹市八幡神社・・・・「感謝の1日」久本玄智作曲
演奏される成子先生は久本玄智先生(故人)の娘さんなんですね。
●久本成子氏
20絃箏を吉村七重氏に師事。 国立音楽大学教育音楽学科卒業。 NHK邦楽技能者育成会修了。 NHK邦楽オーディション合格。 ベトナム タイ インドネシアや韓国での海外公演に参加。 NHK-FM「邦楽のひととき」出演。他、デーモン小暮閣下のライブ出演、和太鼓や叙情歌との共演、サウウンドトラック録音等、他ジャンルとのコラボレーションにも意欲的に取り組み、様々な活動を展開中。 現在、玄箏社師範。玄箏社常盤会所属。お茶の水女子大学箏曲部講師。
引用元: http://www.promusica.or.jp/member/m_hisamoto

 
●尺八陣営は6名。本番(多摩幹部演奏会)は10月11日(日)立川。
fueは一部担当。6名ですから・・・・目立ちます。要注意。
なかなか吹きやすい曲で、次第に好きになりました。
なんとなくウマク吹けました。
下合わせおよそ3回。曲の始めに1小節箏の伴奏が入ります。
どこを抜くか確認。
結構です。
「それでは、どうぞ、当日はよろしくお願い致します。」
「こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します」


●下合わせが終わりまして・・・・散策しながらJR三鷹駅まで。途中になつかしい場所を訪ねた。
昔、三鷹のここに住んでいました。マンションが立っています赤の印の奥だなあ。たぶん。
家主さんの玄関が確認できた。ここだ。
42年前だ。三畳間で月に3500円〜4500円だったかなあ?
女性ばかりのアパートに何故か、品行方正そうに見えたfueが2階に間借りすることになりました。
ここから会社に勤務していました。
1年半ほどおりまして、ここで会社に勤めながら・・・・密かに教員試験の勉強をしてました。
医療系のガイガーカウンターを主に作る900名ほどの資本金900万ほどの。小さな子会社で放射線を取り扱う器具をつくるメーカーでした。
今は資本金50億の大会社になっちゃいました。同期入社は部長職まで上りつめた友人もいる。
東京都教員試験の合格通知を早朝受け取ったのもこのアパートだった。
 私は民間会社に早々と見切りをつけて、違う道を選んだのもここだ。

 
●9/22(火)。公民館シルバーのお仲間との飲み会。写真左がfue幹事です。
庶民の飲み屋「養老乃瀧」。飲み放題3000円コース(安いね)。
この4名で公民館は1ヶ月をローテーションする。週に2回、月に8回〜9回の勤務だ。
夜間の勤務ですから、こも4名がお会いすることは滅多にない。シルバー週間は公民館は休館日。
飲み会のチャンス到来。
日曜日の午前午後勤務の交代で顔を合わせるだけ。5年間勤務で一同に介することはなく勤務が続く。
新人のお仲間が二人になりました。
せっかくの縁で知り合ったお仲間・・・・「よし飲み会をやりましょう!」・・・・fueの出しゃばりの一声で「飲み会」が決まりました。(これで2回目)
年齢は67才、72才〜73才、74才・・・・fueが一番の若手じゃ。

 
●マズは生ビールでカンパーイ・・・・様々な話題が出ました。
業務上のお話し。前職。趣味・・・・
私がいつも勤務日を変更することが多く、皆様に迷惑をかけっぱなし。
年の10月11月の演奏会はおよそアバウトにわかっていますので、fueさんがやりやすいようにローテを考えたほうがいいのでは?・・・・とのお話し。
「もし・・・・お許しいただければ・・・・1年間の年間勤務ローテーションを作らせて頂きたい・・・・
よろしいでしょうか・・・・当然、事前に提示いたします。「みなさん了解」
エクセルで次年度の年間ローテーション表を作ってみよう。
結構これはこれで大変ですが・・・・おもしろそう。要所要所に関数が結構入りそう。
月の勤務で土と日を平均に当て、月の給料額を平均になるように組む必要がある。
 またこれで来年の1月〜2月ごろの年度末に、新年度の勤務ローテーション表を作る仕事ができました。これで演奏会や下合わせの日に公民館の勤務をある程度はずせます。
かわりに、その見返りに勤務が連続勤務になることは多くなるだろう。
それは当然覚悟しています。

●9/23(水) 市の三曲演奏会下合わせ お琴の皆様。福生市。

いつもの皆様。山中湖の合宿でもお世話になりました。
市の図書館分室2階。新装改装されまして・・・・きれい。
トイレ、冷暖房・・・・広さ・・・・とてもいい。
1階の図書館に音は少し漏れますが・・・・図書館に少し漏れます「お琴の音」はいいもんですね。


●尺八陣営 6名・・・・後半で師匠が参加されました。
「千鳥の曲」「平和の山河」「夕顔」「遠砧」
「平和の山河」はむずかしい。一部と二部の呼吸がむずかしい。
なかなか合わない。一部が早くなりすぎ・・・・
師匠が来まして、ようやくなんとかできました。
一部ソロをfueが吹きます。

 
●「夕顔」菊岡検校 作曲
「夕顔」でのfue一人の演奏、山中湖合宿ではガタガタでした。
前弾きではやや合わず、途中で甲乙のミス、手事では尺八は見失う。
「これでは無理」との師匠のアドバイスで、二人吹きの予定となりました。
今日は相方の方に待って頂いて、一人で吹かして頂きました。
これでうまくいかなければ・・・・二人吹き・・・・と思っていました。
結果は・・・・なんとか吹きましたが・・・・「手事」で少々、まごつきました。
しかしなんとか合わせられました。
箏が乱れるとこちらも乱れます。これを覚悟しながらうまく合わせて乗って行かなければいけない。
箏も乱れることもあれば、尺八が乱れることもある。
・・・・
師匠からは「まだまだですね。一人吹きで舞台に上がるには、相当吹きこなさないといけない。」
・・・・さてどうなるやら・・・・なんとかいけますが音質・音の大きさ・余裕・息継ぎ・・・・
カットなしでの12〜3分・・・・後半になると、苦しい音の勢いが無くなる。のどが渇く、余裕がない。
 しかし合宿時点よりは恐くなくなった。乗り遅れれば・・・・途中でも乗れる。
これからは数多く練習するしかありません。音源は二つ採りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ