メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

高齢者講習 

2015年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















70歳以上75歳未満の人が運転免許の更新を受けようとするときは、更新期間が満了する日の前、6か月以内に高齢者講習を受けていなければならない。
この案内ハガキを受け取ったのは、もうずいぶん前のことだった。足を負傷していたので、先延ばしにしていたが先月末、受講の申し込みをしたところ、9月の講習は24日までいっぱいだという。そして今日、その講習を受け、無事終了証明書を受け取った。
75歳以上になると、この高齢者講習を受ける前に講習予備検査(認知機能検査)が必要となる。免許更新もだんだんとハードルが高くなるということのようだ。
 
今日は朝から雨。ほぼ終日降り続いた。雨の中、西吾妻自動車教習所では一台の車も走っていなかった。講義を30分受けた後、機器を使用した運転適性検査は、運転操作検査、動体視力検査、夜間視力検査、視野検査があった。そして、実車指導は、教習所のコースを運転し、指導員のアドバイスを受ける。どの検査も問題なく、今日の講習は難なく終わった。
 
帰宅すると、玄関に栗とキノコのハナイグチがあった。今年はもう採らないと言っていた妻も目の前に見てしまうとついつい手が出ると言って笑っていた。
今年もいよいよ秋の味覚を楽しむ時期が来たようだ。
そして今夜、さっそく栗ご飯を美味しくいただいた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ