メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

模型 

2015年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<最近、鉄道模型が紹介されていましたので・・・

maruさん、マメタンさんにつられて思いだしストックより探してきました。

小学4年位から鉄道模型にはまり、当時はOゲージと言う、今のNゲージより線路幅が広いものでした。

10畳ほどの部屋一杯に線路を敷いて遊んでいましたが、その後飽いてストック行きのままでした。

社会人になって、電気、機械工作が自由に出来るようになり、或る時完全自作を思い立ち創ったのが写真の「模型」です。

車体、車輪、エンジンメカ部分、レール、電源を殆ど全て自作、エンジンはレーシングカー用12V直流強力モーターを載せました。

車体は長さ30x巾15X高さ15?で正面はヘッドライトと車幅灯、後部は車幅灯、テスリ付き荷台の構成でした。

駆動/走行システムは通常のレール方式ではなく、当時無かった独創レールなので、この部分は公開していません。

運転は12V電源より、手許コントローラで発進、停止、後退が出来ます。

まあ、素人の工作ですので笑ってやって下さい。
見映えは今一ですが、動作は想定通りに動きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ