メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

毒キノコ 

2015年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

























我が家には楢ノ木の切り株があるが、ここへ移り住んだ最初の年に、この切り株にびっしりとキノコが生えたことがある。その時、知り合った人がこれを見て「これはナラタケですよ、早く採らなきゃ、いまが採り時ですよ」という。汁にするといいだしが出るというのでうどんに入れて食べたが、とても美味しかった。翌年も同じようにたくさん採れたが、その後はさっぱり出なくなっていた。
先日その切り株のそばに、シメジのようなキノコが現れた。何だかおいしそうなキノコに見えたが、職場のSさんに写真を見せると、これはニガクリタケといって毒キノコだという。調べてみると、食べられるクリタケによく似ていて、間違って食べた人も多いという。
なんでも猛毒で死に至ることもあるそうな。
アビナイ、アビナイ!
 
この時期には、さまざまなキノコを見ることができる。
キノコの形はさまざまで、見るのは楽しい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ