メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

マッサンの生家に行く。 

2015年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHKの連ドラ「マッサン」で知ることとなった

ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝の生家を見に行った。

一日バスツアーに組み込まれていたのだけど

広島県竹原市で現在も続いている竹鶴酒造






















今でもここでお酒は造られてるみたい












家の前に「ここが生まれたところです」の紙が貼られているのみで

昔ながらの静かな店のたたずまい

ワタシはてっきり、試飲もあって、竹鶴のお酒も買えるものと思っていたので

ちょっと当て外れ













町は、白壁と格子の古い家が建ち並んでいる。

よく保存が出来たと少し感銘を受けながら散策


繊細な千本格子が美しい亀田邸












市重要文化財の松阪邸











頼山陽の叔父さんの邸宅「春風館」





















京都の清水寺の舞台を模して建てられた西方寺の観音堂











観音堂の舞台から竹原の古い街並みが一望











竹鶴酒造を上から











歴史民俗資料館











資料館に会ったリタさん(ドラマではエリー)の日本髪姿の写真











色々と他にも見所が











古い街並みは

大切に家を保存しながら今も昔と変わらずに生活している

住民のみなさんの努力の賜

素晴らしい日本の美を見た気がした旅となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ