メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

なんでも七つ 

2015年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



童謡 「カラス なぜ 鳴くの」 のタイトルは「七つの子」。
カラスの子が七羽いるわけではない。七歳のカラスはもう子供ではない。
坂のカーブが多いと、七つでなくとも 「七曲り」。
初七日、お七夜、七生。七条袈裟。七難。七人の敵。七面倒。
七宝、七草、七福神、七大寺、七堂伽藍、竹林の七賢。
月火水木金土日で七曜。ドレミファソラシドで七音階。
尺八の節の数は七節。 北斗七星。
「お江戸日本橋 七つ(午前4時) 発ち」。
七つ道具。賤が嶽の七本槍、七人の侍、荒野の七人。
 
と思いつくままに 「七」のつくものを列挙してみた。
ラッキー7(セブン)。日本人でなくとも「7」は好まれる数らしい。
そこで話変わって、ただいま「断捨離」を断行中。
下着類、靴下、背広、Yシャツ、着物、帯、靴、傘、
座布団、毛布、タオル。
ボールペン、消しゴム、カッターナイフ・・・・・
スプーンにフォークに箸、
コーヒー茶碗、湯呑み茶碗、お椀。
とにかく 平均七つずつある。 あきれるばかり。
これをすべて三つずつにすれば、半分以上無くなるのに
それが なかなかできない。でもやるぞ!
あきれるばかり。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ