メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

昔は貧乏を当たり前と考えて、生き抜く強さがあった 

2015年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'15年11月15日(日) [志賀直哉] ブログ村キーワード〇彼は悲しい時、苦しい 時に必ず「あの客」を 想った。それは 想うだけで或(ある) 慰めになった。(略)神田の秤(はかり)屋に奉公する少年が京橋への使いの帰り、いつかは食べたいと焦がれるすしの屋台に飛び込んで鮪の握りを摘(つま)んだが、店主は「6銭だよ」。電車賃を浮かせた4銭しか持たない彼は、<落とすように 黙ってその鮨を 又台の上へ置いた>。志賀直哉が大正半ばに書いた短編に出てくる少年の切なさである。(略)鮨を食い..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ