メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 落ち葉の綺麗な遊歩道。残念ながら本日は雨。散歩はお休みです。

 昨日の囲碁学苑対局での対局はクラス最高持ち点のFさん。急激に強くなられ、昨日は二石局で私の黒番。序盤スタートから定石破りの布石で、双方に見込み違いとなり、結果は中盤戦で私が打ちやすい形になりまhした。終始相手を攻め、結果的には中押し勝ち。今月は珍しく3勝1敗で持ち点は354点に上がりました。

 夕刻の新現役ネットのフォーラムに招待されていましたので、時間繋ぎで午後は学苑の村上インストラクターに指導碁をお願いしました。一隅空け三子局で対戦をお願い指導碁には珍しい布石で両者大模様の展開です。結果は見損じもあり、10目ほど負けましたが大変勉強になる一局でした。棋譜を検討する中で、ダメ場への展開、中盤戦で相手への厳しい打ち込み不足を指摘されたのが印象的です。打ち込みのタイミング、どこに手を付けるかの判断が重要ですね。

 さて、18;30から茅場町の証券会館ホールでNPO法人新現役ネットのフオーラムに参加、冒険家・プロスキーヤーの三浦雄一郎さんの「攻める健康法」について講演をお聞きしました。三浦さんのプロフィルは下記の通りですが、二年前に80歳で三度目のエベレスト登頂を果たした、当に異色の冒険家です。講演慣れされておられ、話もお上手ですが、半端ない人生と苦難を乗り越えて挑戦される姿には百名を超える参加者全員圧倒されました。

 1932年青森市に生まれる。1964年イタリア・キロメーターランセに日本人として初めて参加、時速172.084キロの当時の世界新記録樹立。
1966年富士山直滑降。1970年エベレスト・サウスコル8,000m世界最高地点スキー滑降(ギネス認定)を成し遂げ、その記録映画 [THE MAN WHO SKIED DOWN EVEREST] はアカデミー賞を受賞。1985年世界七大陸最高峰のスキー滑降を完全達成。2003年次男(豪太)とともにエベレスト登頂、当時の世界最高年齢登頂記録(70歳7ヶ月)樹立。2008年、75歳2度目、2013年80歳にて3度目のエベレスト登頂世界最高年齢登頂記録更新を果たす。アドベンチャー・スキーヤーとしてだけでなく、行動する知性派また教育者として国際的に活躍中。 記録映画、写真集、著書多数。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ