メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「何故なんだろう! 高齢化! 少子化!」を思いつくままに・・・ 

2015年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「高齢化」その第一原因は、医療技術が発展して死亡率が低下したからです。

80代70代60代の人々の若いときは、大学の入試においても、就職においても、厳しい競争を嫌と言うほど経験し苦労したものでした。 
更に、ここ70年間日本において戦争がなく大量の戦死者を出さずにすんだからだと思います。

少子化は当たり前のことですが結婚ができません! 結婚したくない様です! 非正規社員の身分は最高に弱くて、自分の給与でお嫁さんや将来の我が子を食わせていける自信がないからです。

更に、女性は男性の分野まで進出していて、面倒な結婚生活をしなくても結構楽しい未来を描けるからでしょう。

正社員は、経済的に将来の結婚生活に自信が持てて、骨をうずめる会社があるから、専門的に仕事が質量的に深めることができるのです。
テレビ新聞等々でニュースによると、上場会社の不祥事件は基礎的なものが抜けていて、サラリーマン社長は責任を取らずに、次の専務も取らず、従って係長か、課長が責任をとって退職を迫られます。 愛社精神なんて全く醸成される余地はありません。

「非正社員」「派遣会社」等々を廃止して、若者の「正社員」を増加させて、厚生労働省をもとにもどして「労働省」で労働者の地位向上を図るためべきと80歳の老人が思うのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ