メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

フィギュアスケートNHK杯の結果について 

2015年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



羽生・浅田・宮原各選手の最終結果について、先ず羽生選手は中国における練習中に中国選手と激突して体調を壊しましたが治癒し?練習に耐えられる様になり、更にフリープログラムは「和」を取り入れ、映画「陰陽師」を演じ、専門的な「能」の本質を野村萬斎氏のアドバイス(動と静)を受けて、スケート的技術には難解な組み合わせを意欲的に採用し練習に練習を重ねて、本大会に臨みました。(新聞・テレビ等々で知る)
 
その結果 ショート106.33、フリー216.07、計322.40 世界最高点で優勝しました。

浅田選手はショートで遅れた結果、宮原選手が1位・浅田選手が3位の成績で終わりましたが、復帰のプレーでは満足すべきだと思います。 (宮原選手の成長は著しい!)

日本選手の成長は、スケート先進国のロシア・アメリカ等々のコーチのご指導の賜であり、日本選手の才能を引き出し、正に「血のにじむ練習」の積み重ねで育成されたと思います。


      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ