メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ミニコンサートの企画 

2015年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨年からはまっている、オルガンの名曲「パッサカリア」を、時々お邪魔している教会のオルガニストが、聴かせて下さるという。

大曲なだけに、中々生で聴く機会がないのだ。

その方も、私に聴かせてくれるために、夏休みには足しげく教会に通って、練習なさったそうだ。

それが、お互いの都合が中々合わずに、来月の半ばにやっと日時を決めた。

私も、お礼にピアノを弾くことにした。

そして、先日。

練習しながら、せっかくだから友人達にも声をかけて、その時間をミニコンサートにしてはどうかと、思い立ったのだ。

考えてみたら、今年は余りコンサートを開く機会がなかったし・・。


6月だったか、数日間東京に滞在していた時、主人がお茶の水の近くのスタジオで、ライブのリハーサルをしたことがあった。

昼間なので、レンタル料も安かったらしいけれど、私は「リハーサルという名のライブ」と名付けて、何人かお友達を誘った。

息子も顔を見せた。


其処は本格的なライブハウスらしくて、スタンドバーもあり、私はアルコールなしで主人のライブは聴けないなあとうそぶいて、赤ワインなど頼んだのだった。

時間前に様子を見に行った時には、如才ないオーナーが「次回は是非、ライブをどうぞ」等と言ってくれたけれど、見るからにホワイトカラー風の老夫婦に関心がある訳もなく、時間になったら愛想のない留守番のスタッフがバーの中で記帳か何かしていたのだった。


主人はピアノの弾き語りで、プレスリーの歌等数曲歌ったが、まあ、ご愛嬌であまり調子もよくなさそうだった。

ピアノから離れて「まだ、時間があるけど、母さん何か弾くかい?」という。

通常私は、主人のライブには参加しないのだけれど、余りにもバカにした態度のスタッフに対して、ちょっと意地になった気分で、ショパンのノクターンを弾いた。

さすが、ライブハウスには良い楽器が置いていあるのには感心した。


後日、息子が「お母さん、あの時なんであの曲を弾いたの?」と訊いた。

「ライブハウスだから、静かな曲の方がいいだろうと思って・・」と答えると、

「静かだけど、素人との違いがはっきり判る曲だよね。

それまで、バーの中で仕事していたスタッフが、お母さんが弾き始めたら、急にグラスとか磨き始めて、じっと聴き入っていたよ」と嬉しいことを言う。

ささやかながら、会の締めはできたかな。


そんな事を思い出しながら、聴いてくれる人がいてこそ演奏なのだ、と突如ミニコンサートを企画したのだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

戴いたコメント

シシーマニアさん

師匠、コメントありがとうございました。

私には、脚色するという才能がないのです。
よく言えば、嘘がつけないというか・・。

昨年ブログを始めた少しあとに、師匠がコメントを下さいました。12月30日でした。


>早い話が、今日のブログとて、生成の過程に少し>手を加えれば、
>すぐにでも掌編小説へと昇華します。
>簡単です。

>「君、星よりもはるかなり」
>これを核として、より強く光を当て、
>さらに周辺に修飾を施して行けば、出来上がりま>す。」


いまもしょっちゅう、励まして下さったこのコメントを思い出しています。

どうしたら、脚色することができるのか、と・・。
真面目なものですから。

でも、戴いたコメントは頭の中に、大切にしまってあります。

これが、熟成していくと素晴らしいのですが。

2015/12/01 07:41:13

一場のドラマとして

パトラッシュさん

私は、つい見てしまいます。
そして“書き魔”の悪いくせは、読者の痛快を増そうと、
すぐに脚色を施して、しまいそうになることです。
スタッフの慇懃無礼の度を増してみたり、
演奏前の、奏者の弱々しさを強調してみたりと・・・
しかし、シシーマニアさんの文に、そんな作為は必要ないですね。
淡々と、粛々と、事象を述べて行くところが、
シシーマニアさんの文の、良さであるわけですから。

2015/12/01 07:12:10

弾きたい人が、沢山います。

シシーマニアさん

Reiさん、

企画は名前が大切でしょ。
「クリスマスだから、教会でコンサート」っていう響きが、人を誘うのには良いかな、と思いまして・・。

きっかけは私の一言ですが、皆すぐに乗ってきました。弾きたい人が多いのですよね。
どうやら、「聴くよりも弾きたい」、という時代の様です。

2015/11/30 22:17:05

捻じ伏せるのは、中々ね・・。

シシーマニアさん

>私もそういう時は、学んだ占術で捻じ伏せてやるの。(笑)


彩さんなら、いかにもやりそうですね。私は、中々できないのですが、あの時はさすがに・・。

まあ、歳と共に怖いものは少なくなりました(笑)

2015/11/30 22:12:30

ぜひ聴きたいのですが

Reiさん

ミニコンサートの企画をされているのですね。
やはり自宅のお近くなのでしょうか?

シシーさんの演奏をぜひ聴きたいと思っています。
お友達だけのコンサートならば無理でしょうが・・・

とても素敵なコンサートになりそうですね。

2015/11/30 21:10:32

ヤッタね!

彩々さん

こんばんは。

シシーさん、私こんな話し大好き!
スカッとしました。

>通常私は、主人のライブには参加しないのだけれど、余りにもバカにした態度のスタッフに対して、ちょっと意地になった気分で、ショパンのノクターンを弾いた。

お店のスタッフとしてあるまじき態度。これはイケマセン。

プロの意識で仕事をしている者にとって
知識を積み重ねて責任もある立場のものにとって
無礼な言動で接してくる人も、まま居ますが
私もそういう時は、学んだ占術で捻じ伏せてやるの。(笑)

2015/11/30 18:38:37

PR





上部へ