メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

元日登山と初日の出 

2016年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

新年あけまして
  おめでとうございます。


旧年中は何かとお世話頂き
   ありがとうございました。


本年も飽きずに里歩きと山歩きを
 楽しむ事にしております。



本日は定番の高尾山に上がって来ました、家の
近くでは五時の時点でマイナス一度を表示していた。


高尾に着いた時は路面に霜が降りて滑る所も
有りました、停めてあった車は真っ白の化粧で
飾ってます。


ケーブル駅に着いた時は少しの行列が
見られましたが、六時頃に稲荷山コースに入り
ヘッドライトを使って途中の東屋を目指した。

夜間登山禁止と看板が有りましたが、もう早朝なので
大丈夫と考え階段を上がる、土留めの枕木は
つるつるに滑る、踏まないように上がって対処。

日の出時刻に間に合うように上がったが
眺められるポイントには既に大勢待機してました、
隙間を狙って刻々と赤く染まる地平線に釘づけでした。


6:45分見知らぬ人が一人木登りで撮影する様で
木に乗っかって逐次報告してた、其れに合わせて
下の撮影者が準備したり移動したりで忙しい。

日の出の時間が少し遅れた、とは言う物雲が有って
この状態です。一生懸命シャッターを切る、と成りから
肩が触れるけどごめんねなどと言われたが一向に
気にする事は無く撮影は出来た。

終わってしまえば降りるのみ、来た道を掛け下り
清滝駅前に着いた、ケーブルの乗車客は少ない
初日の出を見たさに使ってたのか一旦は客足が
遠のいた感。

新年早々歩きそめはこうして終わった、家に早く
到着したので雑煮はまだ準備されてない、帰り時間を
伝えたがメール見て無く家に着いてから
二人で新年の食事になる、御屠蘇も付く少し飲み過ぎ
だったか、其れとも食べずに歩いた結果なのか
テレビを見てても眠りが襲いかかりダウンする。

新年もこうして幕を開けた自分の姿が有りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新年

ひのきさん

明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

写真を拝見するだけでも重みを感じます。
実際にこの目で見たら圧倒されてしまうかもしれませんね。
一度は高尾山の初日の出を拝みに行きたいと思いますが。。

2016/01/03 01:00:59

初日の出

れんげしょうまさん

おごそかな初日の出を、暖かいお部屋の中で
拝ませていただきました

本年も宜しくお願い致します

2016/01/02 16:05:16

謹んで

良香さん

あらたまな年をお迎えになられ、心より
お慶び申し上げます。
昨年中はありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
素晴らしい初日の出のフォトですね!
御健康とお怪我に留意なされて、山行を
楽しまれ、又楽しませて下さいませ。

2016/01/02 05:23:17

新年の富士を拝す

プラチナさん

今朝、我が富士の間から、くっきりとした雄姿を臨んだが。高尾山頂から同じ富士を望んでいたのかな。

2016/01/01 22:27:03

PR







上部へ