メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

母が大好きだった「酢豚」かな・・ 

2016年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログネタ:好きな中華料理は? 参加中本文はここから我が家は辛いの大好きな人ばかりで、麻婆豆腐が一番多いかも知れないが、私が作っていたことは酢豚が多かった 何故かと言うと母が大好きだったから・・結婚期間は本当に短かった夫だけれど、夫はこってりした中華料理が好きだった その時は結婚して初めて酢豚を作った時かなぁ・・長期出張仕事で当時は土曜の夜に帰宅し、日曜の夜か月曜の早朝(3時頃とか)現場に戻る・・でしたが、現場では貸家でみんなで共同生活だったから、「酢豚」の作り方教えてって言われた(現場で作ったかどうかは確認してなかったが・・)3年余りの結婚生活で家で食事するのは多くて週に2晩だから、何回作ったか忘れたが・・ところがあまりこってりしたものが好きじゃない母が、酢豚だけは大好きで・・おでんとか残ると「作り過ぎ」と言い、毎日食べたくないって言われたが酢豚だけは、残っている間一人で食べていた 娘が結婚して夫と一緒に来た夜、母は一番によそおって食べてから娘の夫に「○ちゃんも食べろ・・」って言ったって、今年は17回忌を迎えるのに未だに話す時がある あの時のばあちゃんの食欲凄かったねって・・娘が2月に結婚して6月末に亡くなったから、もしかすると結婚する前だったかも・・しかしその時は母は84歳でしたよ そんなことから「酢豚」を作ることが多く、私も好きだったね しかし母が亡くなり一人暮らしになると、全く作らなくなって時々娘が届けてくれた 今は自宅じゃ殆ど作らないし、家族で外食に行くときも中華料理屋さんは殆どないから、たまに惣菜を買って食べるくらいだけれど・・娘もパパさんの実家でご両親と同居、今は届けてくれること無くなったから・・元の我が家の車庫の中で(自宅は被災解体)何度か作ったことあったが、母の笑顔を思い出しながら久しぶりに作ってみようかねぇ・・ブログランキングに参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ