メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

リンゴの唄や花街の母 介護施設のうたごえ 

2016年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年初の介護施設訪問である
昨日はディの方ばかりで 入所の方は見えない
それだけに人数は少ないが 元気は有って 皆さん私と顔が合えばすぐ笑顔になる
 
準備終わって さあ歌いましょうか
歌詞が無くても皆さんなら歌えるでしょう? ちょっと遅いけれど一月一日
年の初めのためしとて〜皆さん良く覚えている
 
すごいですね 皆さんの記憶力は私より優れていますよ
こう言うと につこり笑顔が返ってくる
模造紙を貼ってくれるのは スタッフの女性 選曲も彼女に任せてある
 
知らない曲が多いでしょうと?と彼女に聴く 
ええ! それでもタイトルだけは知っている曲がありますよ
聞けば彼女の父親は 私よりちょっと若い
 

我が家のブーゲンビリア いつまで咲いてくれるのだろう
 
リンゴの唄 この歌を歌った方 並木路子さんですよね 皆さんうなづく
彼女はね あの空襲で家族を失っていたんですよ
だから こんなに明るい歌を歌えないと 涙で訴えていたんです
 
そうしたら ディレクターが 日本のみんなが 同じような思いをしているんです
心の癒し 励まし あなたが歌わなくてどうするのですか と 肩を押されて歌いました
見る間に大ヒット 笑顔を失って居た方たちが 明るい顔になったんですよ
 
こういう話をしても 年が近いだけに 信頼しきって私の顔を見て笑ったりする
花街の母が選ばれた 私はね 花街行ったことが無いから実際には知らないです
こう言うと 男性が先生行ったことが無いの 俺なんかかなり行ったもんだよ
 
聞いていた皆さんが笑う
あのね 花街行く方は お金も有ってお坊ちゃんだったのでしょう
私は 今もそうだけれど 貧乏暮らしだったのですよ・・・ あははと皆さんが笑う
 
この歌は 皆さんが良く知って居る歌だから 歌う声も大きい
こんなトークを重ねながら 笑顔と元気を届けてきた 
今日は 元気笑顔溢れる方がいっぱい集まる 下町のうたごえ だ 私も楽しみである
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ