メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

七福神巡り 1/16日 

2016年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かな好天気と友人に誘われて七福神巡りに行ってきました。
昨日は抜けるような青空で、風もなくとても暖かでした。

駅から4キロの道のりだそうですが、自宅を出て駅のインフォメーションセンターで手続きをして出発。
途中でティータイムやランチタイムで一休みしながら、超ゆっくりペースで、
スマホを見ると14726歩、9.6キロ歩いたようです。


1.城立寺(大黒尊天)・・・食物の豊穣と財産の神様



2.泉林寺(寿老人)・・・道教の神様



3.金鑚神社(恵比寿尊)・・・商売繁盛の神様



4.佛母寺 (銭洗い弁財天)・・・可愛い!



5.安養院 (毘沙門天)・・・市の重要文化財になっています・・・福徳増進の神様






6.普寛霊場(大黒尊天)






普寛霊場の下は若泉公園。桜の名所です。




(旧本庄警察署)歴史民俗資料館・・・県の重要文化財


田村本陣の門・・・かつて本庄宿にあった田村本陣の門が民俗資料館の前にあります。 本陣とは宿場を往来する大名や幕府役人などの公用旅館のことです。
           皇女和宮が御降嫁の際にくぐったといわれ、現在、資料館前に移築されています。


7.慈恩寺 (銭洗い弁財天)

慈恩寺のHPより・・・武州本庄七福神は、特に8ヶ寺1社がお祀りする為、当慈恩寺を含めて弁財天が3体祀られます。
名付けて本庄三弁天として他の七福神霊場に無い特色を持っています。ちなみに慈恩寺では、銭洗い弁天をお祀り致しました。
龍の口から出る水で銭を洗うと財宝に恵まれると言われます。






8.開善寺 (布袋尊)



9.円心寺 (福禄寿)

立派な山門です





10.大正院 (弁財天)








友人のお蔭で楽しい七福神めぐりが出来ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ