メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の天気図・・・(^^♪☆ 

2016年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

常に肯定的に「自分は何でもできる」と思っていたら、人は成長しません苦手と思うからこそ、克服しようと思えるのですいわば、自分に注意を促す”心のアラーム(警報器)”が鳴っている状態ですそんな時は、無理して頑張らず、まず立ち止まって何が起きているのか確認しましょう良くない予測を「やはり」「どうせ」などと必ず起こるかのように考えると、辛くなりますそうした時に考え方や行動を工夫して、問題に対処できるようにすることで気持を楽にすることです 例えば、まず、自分の行動を振り返って書き出しますそして、気持ちが晴れたものを「晴れ」、変わらないものを「曇り」、辛くなったものを「雨」と評価する”心の天気図”を作ります次に、その記録を基に自分にできる具体的な行動計画を立てます最初はハードルを下げて、できることから少しずつ小さなことも積み重ねると意欲が湧き、次の行動に目が向いてきます周りの人は無理に励まさず、少し頑張ればできそうな時には後押ししてあげましょう勿論、休養も大切ですよ    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ