メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

戦争にまつわる逸話を残して、中村梅之助さん逝く 

2016年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'16年1月21日(木)[麦飯] ブログ村キーワード少年は信州の山里に預けられた。終戦の前年である。疎開者にまで食料は回らない。「働かせてください」。見知らぬ農家に押しかけて、稲刈りを手伝わせてもらった◆昼飯どきになった。農家のお嫁さんだろう。少年が持参した少量の麦飯を見て、表情をこわばらせた。と、やおらその弁当箱を取り上げて豚小屋にあけた◆あっけにとられている少年に女性は、新米の白い飯をギュウ詰めにした弁当箱を返して言った。「これは、いま食べちゃ だめ」。赤ん坊の頭ほどもあ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ