メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

好きな物を好きなだけ 

2016年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

時間は充分にあったのに、手抜きしたみたいな品揃えになった。
本人には、手抜きの認識はない。
久し振りに買物に出たので、食べたい物を選んだだけのことだ。
肉、魚、野菜、芋類など、食材のバランスは考えなかった。

ここ数日間、有り合わせで献立を考えていたので、揚げ物が食べられなかった。
この日、フライの特売日だったので、アジフライとイカフライを買った。
いつもなら、どちらか一つしか買わない。
ボールの形をした春キャベツの千切りと、固ゆでしたブロッコリーを添えた。

刺身は、食べ切りサイズのメバチマグロの柵を買った。
大きさだけでなく、色が見るからに美味しそうだ。
ツマにするのに、カイワレ大根を買えばよかったと、帰宅してから気が付いた。
大きな大根があるので、桂剥きに挑戦する手もあった。

湯豆腐に使った豆腐は、この辺りで買える一番上等なものだ。
余分な物は入れず、昆布だけを使った。
薬味は葱だけにした。
煮すぎは禁物で、豆腐が揺ら揺らし始めたら、火を止めてよい。

揚げ物だから晩酌はビールを選んだが、実によく合う。
春キャベツも、歯応えと甘味が何とも云えない。
フライを完食してから、刺身に移った。
刺身だけでなく、湯豆腐もだが、ビールよりも清酒が合う。
久しぶりに、両方飲むことにした。
缶ビール一本と清酒一合なら、医者が云う適量は超えるが、自分には適量だ。
何の制約もなしに、好きな物を好きなだけ飲み食いするのも、たまにはいい。

   *****

写真
1月20日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私の場合、偏るというより、油断すると太ってしまうのです。

喜美さんは、標準的な体重を維持なさっているので、今のままで良いと思いますよ。

2016/01/22 16:00:05

私も

喜美さん

私その言葉大好きです 何時も好きなものばかり作って食べています
時々友達に言われます栄養が偏っていると そんなの関係ない です
此の歳になって綺麗にならなくても(なれません)此れも食べなければとか
色々言われても 好きなもの食べるのが一番です

2016/01/22 15:39:44

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

わざわざ、恐縮です。

フリーズドライは、卵スープだけ経験があります。
結構、美味しかったけど、「高い!」という印象でした。

夏野菜の時期は、麻婆茄子を作ることもあります。
液体調味料を使うと、本格的な味になりますよね。

2016/01/22 11:32:59

あくまでも一時しのぎです

さん

フリーズドライは何もないときの一時しのぎです。
ご飯軽く1膳分に物足らないと思います。
吾食楽さんでしたら作れると思います。
多めに作って冷凍もいいかなと思いました。

2016/01/22 10:57:10

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、気の合う相手が居たら、酒が進みますね。
私は、ビール1缶と清酒2合、焼酎ロック1杯くらいが適量です。
でも、店で飲むと、飲んだ量が判らなくなるのが、問題です。

2016/01/22 10:31:20

好きなもの好きなだけ

寅年ヨッシーさん

吾喰楽さんこんにちは。

たしかに刺身にツマが欲しかったですね。
でもこの献立で気のあう相手が居たら、
ビール1缶と清酒3合、焼酎お湯割り2杯は
いけますね。

2016/01/22 10:22:36

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私にしては、バランスを無視した品揃えなんですよ。
タイトルの付け方が、悪かったのかも知れません。

決めたことを、決めた通りやると、安心していられるタイプです。
マイペースな所もありますが、保守的な面もあります。

2016/01/22 09:57:35

食卓を拝見して

彩々さん

おはようございます。
私はナビサイトに登録してすぐくらいから
吾喰楽さんBlogのファンになり、3年間程、
拝見し続けさせていただいてます。
ほぼ毎回、きちんとお料理され、きちんと
写真を取られ、その掲載分の文章もきちんと
されていることに、読む側も毎日安心感をいただいているのです。

タイトル通り…
>好きな物を好きなだけ 

お好きなものは充分なほど、伝わるほど
変わらない(変えない)メニューです。

<(_ _)>ごめんなさい!
誹謗中傷ではありませんからね。

申し上げたいのは、吾喰楽さんのような
男性に愛されたら、絶対変わらない
幸せな安心感の中で、暮らせるの
だろうと…。

何だか、今朝は画像を拝見して
そんなことを思ってしまいました。

2016/01/22 09:22:34

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私、一人では、缶ビール(350ml)二本程度です。
腹が張ってしまいます。
相手が居て、ゆっくり飲めば、一日中飲んでいられます。

昨日、麻婆茄子丼を買いました。
近日、食べてみます。

2016/01/22 09:03:40

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝も、寒かったです。
庭の雪は、凍っています。
のらぼう菜の雪は、融けました。
クリスマスローズのツボミは、半分だけ顔を見せています。
福寿草の小さなツボミは、まだ雪の中です。

天ぷらだけでなく、フライも、から揚げも、大好きです。
でも、意識的に食べないようにしています。
二つも食べたのに、胸焼けがしないとは、不思議です。
先日のカレーパスタでは、駄目でした。

2016/01/22 08:57:55

そんな日もあっていい

さん

と思いますね。
私なんか好きなものがテーブルに並ぶと、ついお酒の量が増えます。
ビールだったら3本になってしまうし。
お相手居たら6本いっちゃうかも…

2016/01/22 08:49:26

平和でいいな〜

さん

おはようございます。

好きな物を沢山並べて、目を細めて食べる。
その品に合ったお酒と共に。
至福のひと時ですね。^^

同じ夕べ、「洋風なのに清酒しかなかった」と思いながら、一合ほど飲んで、テレビを見ていました。

私、揚げ物は蕎麦屋の天ぷらくらいしか食べません。
昔は、フライや唐揚げは得意だったのだけれど。

2016/01/22 08:34:58

PR





上部へ