メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

よかった食事会 

2016年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 昨日は待ち続けたグランドゴルフ総合大会に参加
できなかったことを悔やんで一日を過ごした。
 今日は昼食会がある。
 外食は食材の不信用で、このところ極力避けている。

 先月、誕生会があったので、それに合わせ出席したら
今月の予約をさせられてしまった。
 今日は「マイナンバー」についての説明もあるというの
で、それならと出かけた。

 枝を下ろされた,楠の並木道を通り、会場に向かった。
 さすがに冷たい、腹にカイロを入れてきたが、それでも。

 全会員の中の希望者であるので、多かった、50人余り。
 見渡して、グランドゴルの友の傍に席をとった。

 「昨日はどうでしたか」
 「粉雪が舞い、寒いだけでした」

 料理の他に味噌汁が運ばれた。 家以外で頂くのは
久しぶりである。
 こりゃあ いいぞ!自分の作るのと比べてみよう。
 ふーん、わかった、やっぱり自分のものの方がよい。
依怙贔屓なしに。 経費の問題もあるからなあ、これで
十分だろう。
 さて、「マイナンバー」の話。
 それは違っていて「オレオレ詐欺の対策」だった。
 
 「オレオレ詐欺」については、先のブログに入れた
こともあったが、現在も減少するどころか、増加の懸念も
ある。
 驚いたのは、我が街、住之江区は大阪で発生率が
一番であることが判った。
 実際に、やられたかけた人も居て実情を訴えていた。

 それにもまして、最近は金融機関の口座を直接狙う
手口が増加の傾向にある、と強く説明された。
 「マイナンバー」が施行されると一段と増加するだろう。

 警察官の説明は、ビデオ、パネルを用い実に上手だ
だった。
 ワシも海難防止の講習会講師を務めたがこんなに
できただろうか、と遠い昔の想いがチラリと浮かんだ。
 食事が不味くならず、いい講習会であった。

 さあ、今から”新年会”にでかけるぞ!
 何でもいい、良い話が聴けるように、ご馳走がでれば、
もっとよい。

 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ