メニュー

日々徘徊〜♪

イラスト入りご当地NOプレート 

2016年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 図柄入りナンバー解禁 
15年度中まず五輪モチーフ、改正法成立
去年15年六月のお話。

 図柄が入った自動車ナンバープレートの発行を解禁する改正道路運送車両法が17日の参院本会議で成立した。国土交通省は第1弾として、2020年東京五輪・パラリンピックの開催を記念した図柄入りプレートの交付を15年度中に始める予定だ。五輪組織委員会が選考中の大会エンブレムが決まり次第、図柄を民間公募し、3種類程度作成するという。

地域の名産や「ご当地キャラ」などをあしらえるプレートは16年度以降に発行する。地方創生の一環で、車の所有者がプレート交付時に払う手数料の一部は、地域振興のための寄付金に充てることを検討している。

 手数料は、好きな番号を付けられる
希望ナンバー制の手数料(4千〜7千円弱)に、
図柄を付ける分の料金などを上乗せした金額となる見通し。

 改正法は今月中にも施行。タカタ製エアバッグの異常破裂問題を受け、自動車の不具合に関する国の強制調査の対象を部品メーカーに広げる内容も盛った。
部品メーカーにも国が立ち入り検査したり、リコール(回収・無償修理)に必要な情報を報告させたりすることができるようになる。

とありました。 ご当地の図柄
もしもあなたの地域で 観光地や産業の盛んな
商品は?

などなど プレートのナンバーを替えてみたい方は
この制度をお試しあれ。
早い方が いい番号がいただけるかもね。

しかし 原チャリはもうすでに
始まっています。
徳島市は 阿波踊りの図柄を 観ました。
飛行場のある市は 飛行機が飛ぶ図柄
それぞれの市の特徴有名な観光地の図柄が
しかし何故かうちらの市はまだありません。

これからもどんどんと カラフルな プレートが
今年から見られるようになることでしょう。

あなたの地域は どのような図柄になるかで
プレートを替えたいですね。

岡山は 桃太郎かな そして静岡は富士山
でも山梨だって富士山もありなので
揉めないで欲しいですね。

※図柄は見本



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ