メニュー

日々徘徊〜♪

「孫破産」 

2016年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 に陥りやすい人の3つの特徴

 自分の子に対してより子育ての責任が少ない分、孫は無条件でかわいいという人も多いです。お孫さんにクリスマスプレゼントやお正月にはお年玉、成人式にはスーツや振袖を奮発した人もいるでしょう。

かわいくて、ついお金をかけたくなってしまいますが、気をつけないとかわいいはずの孫が負担に! 
孫のお世話で”孫疲れ”、資金援助で”孫破産”と
いったケースも見聞きするようになりました。

今回は孫破産に陥りやすいタイプをチェックし、自分自身の生活を振り返ってみましょう。
          ☆
を読んで・・・。

先ず プレゼントはランドセルあたりかな・・
後お年玉

孫破産になりやすい人の特徴3つ
■その1) 自分の資産と将来的な見込みを把握していない

不動産収入があるとか資産運用である程度の利益を出していけるという人を除けば、退職後の収入は主に年金のみで、足りない分はそれまでの貯蓄から切り崩していくことになります。

■その2) 子世代が親の経済状況を知らず頼られている

■その3) つい物や金銭で孫の関心をひいてしまう。

孫もだんだん大きくなってくるとなかなか祖父母のもとへ来ることも少なくなってきます。

幼いころから祖父母に物やお金をもらうことが多いとそれが当たり前のようになり、厳しい親より甘い祖父母にねだるようになりがち。

年齢とともに欲しがるものも高額化していきますので、物やお金で関心をひき続けるのは大変。

大きくなって社会人として必要な金銭感覚を養うためにも、孫への物や金銭は与えすぎないようにしましょう。

などなど 如何ですか
大体国が このシニアにお金を出さそうと必死になっているではないかい?

大学の入学金は いくらまでなら無税とか
これって いつもおかしなしくみ
それなら 金利を上げてほしい位。
それでも、学費は教育費であり、その都度使うお金になるため、

親が1000万円を支払っても、贈与税がかかることはない。

では、祖父母が、この教育費を支払ったらどうなるでしょうか?
贈与税は・・・やはり、かかりません。と。
なのでお金持ちは支払ってあげればいい。

大学こそ 私立であろうが奨学金をあてに
無金利は 当然。
なんでも おじいさんおばぁさんに 国が無心
大々的にしてあげたいけれど私は無い。
ないほうが肩身が狭い感じや。

無理強いしないでほしいです。
いざ倒れたら 二人とも働いていたら
そんなに面倒は 見てくれないかも
そして孫も バイトをしないと
学費もしんどいのでは・・・ 
それぞれが迷惑をかけないようにが
今の日本の社会の仕組み何のために、この
介護保険制度と介護保険料

だから 福祉に頼る方向にもっていかねばならない。
その福祉も介護1.2までの方たちも これからは
お風呂の掃除から買い物はご自分で に
なりました。今まで甘やかしといて・・。

近所のおばあさん 百貨店でよく会いますよー
口も達者や おとなしけりゃまだしも
元気で歩かれていますよー。要介護2

孫破産 
子が おじいちゃんに買ってもらいと・・
兎に角お買い物に誘いたがるヮ
だから
持ってないよ持ってないよと子たちに言い聞かせんとね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ