メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

確定申告も楽し 

2016年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 予報通りであれ、雨で楽しいグランドゴルフが流れて
しまうのは残念だ。気分ばかりではなく、体調も崩れ
てしまうようだ。
 窓の外、すっかり葉を落としたポプラにヒヨドリが羽を
休めたまま動こうともしない。
  
 おお、君たちも今日は行き場がなくなったのかい、と
問うてみた。俺と一緒だなあ。

 そうだ、”確定申告書”が届いていた。
しっかり書いてみよう。どうせ半日仕事になるだろう。

 確定申告書の内容だが、「公的年金等」に限定された
もので、簡単に作成できる筈なのだが、そこは高齢者
の俺のこと。

 作成の手引き、去年の写しを参照しながら、下書きを
始めた。
 添付する書類は保管していたつもりだが、見つけるのに
大変だった。
 社会保険料、困ることはない、普通預金口座をみれば
判ることなんだが、、、。
 でも、俺は”オレオレ詐欺”が横行するようになってから
口座振り込みは極力少なくしている。
 NHK料金なんて、請求支払いで十分さ。
 序の郵便局へ行くのも楽しいよ。
 そんなこともあって、チョッと気が付かなかった。

 作成しているうちに、「 確定申告書」を考案した公務員は
何と、ずぬけた才能の持ち主だったのだろう,と感服。
 査定するのも大変だ。

 作成、添付書類を集めてて、やっと完成した。
 4時間は費やしたと思う。
 傍から、犬に昼飯を催促されて、時間に気がついた。

 作成を終えた後は、宿題を済ましたような気分になって、
はればれ、子供に戻れたわい
 これで、何回書いたことになるか。
 来年はどうだろう。
 書けたらいが
 それより、親方 日本 困れば「消費税増額」ばかりを
やらないで、なんとかしろよ!
 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ