メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

安穏の春の喜び・・・(^^♪☆ 

2016年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大寒が過ぎ、冬本番の低温と雪が続いています冬の寒さが厳しいほど、桜は、暖かさに敏感になるといわれていますそれを試す実験があります2月中旬、鹿児島と北海道の桜の枝を切り、同じ場所で生育させたところ、北海道の桜が先に開花しました北の厳しい寒さで、よく目覚めているのですそのため、同じ温度に反応しても早く咲くのです こうした桜の営みを知ると、人間に重ねたくなります今は幸せに暮らしている、ある婦人は、太平洋戦争の始まった昭和16年に旧満州(中国東北部)に渡り、辛酸をなめ、命からがら日本に引き揚げました戦後は夫が病に倒れ、自身も結核に4歳の長男も、疫痢で落命しました「安穏な日々が、どれほど貴いか───苦労した分、いつも感謝、いつも笑顔の境涯になれました」と婦人は話しています寒さの後には、太陽を暖かく感じます試練の冬に耐えた人ほど、安穏の春の喜びを知りますそして、人の労苦にも寄り添える人になりますほんのりと桜色に染まった老婦人の笑顔が、その証しに思えた気がします    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ