メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

メガネコレクション? 

2016年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私の歴代のメガネたち。メガネをかけるようになったのは、30歳のころ。それまでもうっすらと、視力が悪いと思っていましたが、乱視の方が強いので日常生活に、そんな不便を感じてませんでした。ある仕事で一気に悪くなったのか、だめだこりゃと初めてメガネを。どうせ作るならと、1.5に矯正してもらったら、周りの景色がはっきり見えて感動しました。でも翌日に靴を磨いていたら、めまいが。。。。あれ?仕事中もめまいするし、メガネのせい?メガネ屋さんで事情を話し、弱く作り直してもらいました(*^−^*)ゞ。その後は手元がよく見えるように、作ってもらいました。それが1番かな?2番は初めての遠近両用です。友だちから優待券をもらったので、ちょっとは高くてもいいぞって、店員さんに勧められたこともあり。そしたら、え?え?と高くなり結局3万円以上、支払うことに。横浜で最後に作ったのが、3番。4番は眼鏡市場で作りました。ちょっとずつ度が合わなくなったと思って、作り直したつもりなんだけど、、、、、、。1番なんて、20年ぐらい前のだし、フレームが気に入ってても、それに合うレンズを作る方が高くつくし、いい加減捨てようか、その前に。。。。かけて何気なく手元を見たら、小さい字がよく見える。え――――――!はい、PCの文字がくっきりはっきり、見えます〜〜。少し離れたとこはボヤ〜っとしてますが。じゃ、じゃ2番は?これまた、近くは1番より少し見づらいけど、遠くははっきりなのだ。あら〜、捨てなくてよかった〜〜。ということで、最近は主に1番と2番を使用しています。似合ってるのはどれかしらね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ