メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

50代 プラチナエイジのNEWカジュアル

日本の伝統工芸への思い 

2016年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはご訪問頂きありがとうございます。新月にまた出会いがあり事の始まりに導かれているんだなぁと思いました。さて、今日は新宿伊勢丹で偶然見つけたポップアップショップ「ucou」さんがラミー(上質な麻)とシルクカシミアのオーガンジー素材のストールを展示していました。※画像お借りしています何とも美しい輝きのストールにみせられて足が止まったのです。何せ、巻き物大好物ですからね(笑)日本古来からある正藍染と呼ばれる伝統的な藍染で化学染料を一切使わない藍草の葉を原料としたストールでした。今では日本の伝統を伝えるべく染め師も高齢化でもはや風前の灯火だそうです。そんな中、本物を伝えたいと二人の女性がucouブランドを立ち上げたのです。二人とも若いデザイナーさんでした。日本のものづくりを大切に思う若者の熱意がひしひしと伝わってきて応援をしたい気持ちになりました。手間のかかる正藍染は肌に優しく、防虫効果もあり色落ちもほぼしない、実用性に優れた逸品です。伊勢丹のポップアップは本日て終了だそうです。でも受注生産を承っているそうです。http://ucoujp.com/今日出会ったストールについて書きたくなりました。着画はインスタからお茶会残席1名様お早めにどうぞ!ファッショントークお茶会開催のお知らせ2月13日(土)10:00〜12:00おしゃべり大好きなオミが贈るプレゼンツ50代の一番のお悩みをズバリ解決します。着やせ着こなし術も伝授いたします。楽しいお茶会にご参加お待ちしています。詳しくはこちらをご覧下さい お茶会 インスタグラムよかったらフォローしてください♪ID: honey_omi〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜毎日の更新の励みにポチっとしてくださいましたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。人気ブログランキングへにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ