メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

虹の引き出し

今日の紙芝居は・・・ 

2016年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎月一回このデイケア施設で紙芝居を行っています。


今日の出し物は、節分は過ぎましたが節分に因んだ「おふくと鬼」で
スタート・・・


続いて、「なだれとたたかった犬」を演じました。
これは、その昔、クマ刈りに出かけ雪崩に合った猟師を救った
忠犬タマ公の話です。

この忠犬タマ公を知っていますか?・・・新潟の人はご存知と思いますが、
僕は、知りませんでした。
忠犬ハチ公は渋谷に銅像が立っていますが、タマ公の銅像が新潟駅に
立っていることも知りませんでした。


三本目は、宮沢賢治の「雪渡り」です。
「キツネの幻灯」とも言われているお話。
キツネの紺三郎と四郎、その妹かん子がおりなす感動のお話であります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ