メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は我が家のレモン。3−4個、出来ているようです。そろそろ食べごろかも。

 囲碁学苑 本日の対局相手は月曜日の生徒さんで振り替えで出席されたSさん。私の白番で、ほぼ互先に近い手合いです。なかなかお上手で、手ごわいお相手。初めてなので相手の打ち回し振りが分からず、終始黒番有利な展開のように思え、多少焦り気味に中盤戦に入りました。なかなか攻撃のチャンスも無く、相手の弱点を突けません。盤面少し不利な局面でしたが、多少はヨセで頑張るも、結果は4目の負け。残念。

 謡曲レッスン。「葵上」第二回目。稽古順、一級のなかなかの難曲です。シテは六条御息所の怨霊、ツレは梓の上手の巫女。地(ジ)は五丁表6行目まで出てこず、シテは初めから長丁場の曲となっています。怨霊と巫女をどのように謡い、緩急をつけ、心の動きを表すのは至難の業です。予習・復習が必須で、なかなか時間を捻出するのに苦労しています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ