メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

鎌倉散策 

2016年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょうど一週間前になります。
喜ばしい、慌ただしい一週間でしたが、この日、木曜日の朝、
お婿ちゃんち婆ばからLINEがあって、
「昨日の疲れは残っていませんか?連ちゃんですが、奥多摩にお勧めの温泉があります。行きましょう」と・・・
さすがに疲れが残っていて次の日にして頂いた。

次の日の金曜日。生憎なことに定休日と重なってしまった。
「それなら、鎌倉でも行きましょうか」と私。
即、決まって新宿駅で待ち合わせて鎌倉散策となったのでした。


鎌倉に到着して、先ずは「雷亭」でランチ。鎌倉市景観重要建築物に指定されている回遊式庭園を有するそば処です。
以前、こちらで懐石料理を頂いたことがあり、即、ここに決まりました。

窓からは霞んだ富士山が見えました。朝早ければもっときれいに見えたでしょうね。





そば定食



メニューをみると厚焼き卵が目に留まりました。お値段がよろしい。
どんなに美味しい厚焼き玉子なんでしょうと、意見が一致して、2皿追加しました。
一切れでお腹がいっぱいになるほど大きくて上品なお味でした。



これは前回頂いた懐石料理(予約制です)






庭園から眺めた本館。穏やかなお天気でした。 トンビがくるりと輪を描いた・・・♪






2階のホール・・・重厚な雰囲気の内部は、太い梁を交差させた天井、
日本で最初に焼かれたステンドグラスや明治初期の外国製シャンデリア、
暖炉などがあり和洋折衷の素敵な空間となっています。






懐石料理はホールの奥の和室で頂きます。




雷亭をあとにして鶴岡八幡宮のボタン苑に行きました。
鎌倉駅前から小町通りはものすごい人の波。平日なのにびっくり!
素敵なお店が沢山あって、あちこち覗いて、お茶して・・・







道中、お婿ちゃんち婆ばと沢山お喋りをして、楽しい1日を過ごしました。
たまには電車とバスの旅もいいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ