メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は我が家の梅の花。蕾は未だ堅そうですが、この暖かさで一気に開花するかも?

 昨日の囲碁学苑。講師の都合で初めて大森プロがピンチ・ヒッターでした。何時もは大森プロは金曜日の講師をされているそうです。なかなか好感の持てる分かりやすい講師です。例えば、「打ち込みで相手陣地の消しを図る時は、帽子か肩付ですが、肩付してもどちらかに大きな敵陣が出来る場合は帽子がよい」。又、攻めの法則は①自分の石の弱い方から動く、または②自陣が拡大する方向に相手を攻める、等は分かりやすい解説だと思いました。

 さて対局相手は碁敵のOさん。私の黒番。立ち上がりから接近戦が始まり厳しい競い合いがありましたが、二度にわたって手抜きし、隅を閉まることが出来ました。やはり早い段階での隅への展開は大きな効果をもたらします。結果的には終始有利に局面が進み、結果は20目の完勝でした。碁敵に完勝すると気分は爽快です。

 謡曲レッスン。つづき謡曲会で三月の横浜能楽堂(五流交流大会)で「敦盛」のシテをやることになっていますので、部分的にシテのところだけを特訓してもらいました。その後は「葵上」の第三回目。難曲なので復習するもなかなか上手に謡うことが出来ません。精進。精進。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ