メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 散歩途中の竹やぶ。私の住環境は少し散歩すると遊歩道や畑、竹やぶに恵まれ、素晴らしいところです。

 囲碁学苑 井山悠太は2/17,18日、棋聖戦で山下敬吾九段を四連勝で下し、現在16連勝中。3/8日にはいよいよ伊田篤史十段と十段戦(5連戦)で7冠位に挑みます。どこまで井山プロが強いのか、それとも他の棋士が弱いのか分かりませんが、囲碁界としては伊田プロが是非頑張って勝利してほしい気もします。

 学苑での対局は二子局で私の黒番。相手はFさんでクラスで最高持ち点の370点。これまでは二連勝で戦績は悪くありません。立ち上がり中盤までは有利に展開。特に中盤で相手の大石を仕留め、この時点では勝負あったと思っていました。ところがその後転戦先で強く戦いすぎ、逆に大きな黒石が死んでしまいました。当然このような局面では無理せず、勝ち切ることを目指すべきでした。慙愧に堪えませんが内容的には満足できる勝負でした。

 謡曲レッスン 「敦盛」シテの復習と引き続き「葵上」のレッスン。飯野先生が勘違いされ30分遅れてこられましたので、来月のレッスンで授業時間を調整することになりました。私もそうですが、思い違いが多発し、アポの予定等はお互い確認、再確認することがますます大事になる年齢ですね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ