メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

レッドカーペットの上のお人形 

2016年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


城下町のひなめぐりをしてきました。 ひなまつり にあるように、ひな壇には必ず赤い毛氈なのね。ところで、毛氈とは何だ?と検索してみれば、フェルトのことだって。    日本語が分からなくて、外国語で納得するのって、どうなの?ですが。長いフェルトだと、カーペットになるわね。 それぞれの展示場所には、毎回同じお雛さまが飾られているのかな。道具類の置き場所は、ちょっとずつ違っても。               裏通りにはこんなお屋敷が。  大きな門の左側には「塚本」と表札があり、右側には会社名と「公館」とありました。その右手には、塀で仕切られているけど、塚本美術館があるの。 どんな美術館なのかと調べたら、刀剣だけを展示してるようです。興味あるかたは無料ですから、どうぞ〜。 近くに井戸もありましたよ。   歩道に咲いてたニワナズナ   「ニワ」が付くのとつかないのじゃ、ずいぶん違っちゃうのね。かたやペンペン草だもんな〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ