メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

雑司が谷・鬼子母神ぶらり歩き 

2016年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




都バスで帰宅途中、鬼子母神参道という看板がチラと見えて、きまぐれ下車。

参道を行く。


将軍様も参ったという参道沿いはさぞや賑わった事だろう。


今時踏切がちんちんと降りて、都電が行くのどかさ。








往時は沿道に、茶屋、料理屋などが並び繁盛したそうな。


いまは、駄菓子屋と団子屋が商いをしている。


本堂は区内最古の木造。1664年建立。


子授け、子育ての神様には願かける事もなく、帰ってきました。


こちらの参詣土産は、すすきみみずく。



このあたり、雑司が谷に見学したいものが他にあるが、今日はこれでお終い!
日差しは暖かそうなのに、肌を刺す冷たい風の吹く日でした。
2月がそろそろ去っていきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ