メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

誤嚥性肺炎に気をつけています 

2016年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の病気は足腰に集中していて、内臓には生死に関わる病変がない。だから痛い痛いと言いながら元気なのだ。

今私が一番用心しなければならないのが誤嚥。嚥下能力の低下を自覚している。
今朝のテレビで、誤嚥性肺炎予防には、食後の歯磨きが大事と言っていた。忘れないようにしたい、リステリンのマウスウォッシュも3回にした方がいいかも。
それより、よく喋り、よく歌い、よく笑うことが喉の筋肉の訓練になるそうだ。カラオケはやらないけど、語っている。

カラオケが流行るのは良いことなのだなぁ。でも演歌が苦手で・・・仲間に入れない。
口笛やりたいな。吸う音は出るけど吹く音が出にくい。






ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ