メニュー

日々徘徊〜♪

CO中毒死事故 

2016年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車中、20分で命の危険 大雪の帯広でCO中毒死事故
【帯広】大雪に見舞われた帯広市内で2月29日、屋外駐車場に止まっていた軽乗用車の中で契約社員の男性(19)が一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故は、車に乗ってから1時間ほどの間に男性の体調に異変が起きたとみられることが1日分かった。日本自動車連盟(JAF)によると、雪で埋まった排気管から車内に排ガスが流れ込むと20分余りで生命に危険が及ぶ可能性があるという。(北海道新聞)

         ★
猛吹雪の北海道・・車が雪で埋もれた場合
私は経験したことがありませんので
とっさにどうすればいいのか 関西生まれなら
まったくと言っていいほど 吹雪すら見たこともなければ経験すらない。
( JAF呼んでも時間がかかります。
呼んだことがあります経験者。
牽引はキロで料金が発生。などなど)

なのでこの方のように 車に閉じこもり
エンジンをふかせ暖を取る。
さすれば20分もあれば CO中毒死
怖いですね。
しかし このCO中毒の危険性は
知識としてあります。
この匂いは 匂うと頭がくらくらします。
何故知っているのかと言いますと
うちの家は コンクリーの車庫
ガレージに 車を駐車しますと その排ガスが
ガレージに充満しますので 危険は承知しています。
もしも自殺をするなら このガレージで
睡眠薬をたらふく飲んで シャッターを閉め
エンジンをかければ死ねるんだと 思ったこともあるくらいです。
いまだ実行はしていませんが(/_;)
なのでこの匂いが車内に逆流すれば
私なら 猛吹雪でも 何とか自力で
マフラーの周りの雪かきを何度もするかもしれない
きっとこの若者は そのことを知らなかったのでしょう

知識って大切。 これだけで命が救われる。
惜しい若者の命が奪われましたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ