メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝の散歩 

2016年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方にしていた散歩を、とある事情で、10月から朝にすることにしました。
第二京阪道路が通っているので、その側道の横にある遊歩道を歩いています。(写真)
6時半前後に家を出て、約6kmの坂道を歩き、7時50分頃に家に着きます。約一万歩です。

寒い朝は、身も心も引き締まるので、気持ちいいですし、毎日歩いていると、いつもすれ違う人が同じなので、気持ちよく挨拶を交わしています。
早朝の遊歩道なので、歩いている方は散歩の方ばかりで、ほとんどがシニアの方です。

その中に、挨拶以外に、何か一言二言私に話しかけてくる女性の方がおられます。
いつも、スキーのストックを一本、背中から腰の辺に横むきに回して、それを両手でかかえて、ゆっくりと歩いておられます。
「今日は寒いですなぁ」
「お宅さんはどこまで歩いたはるの?」
「ちょっとしんどいから休憩するわ」
「私はもうすぐ80歳やねん」etc.・・・
私も、二言三言返事をしてまた歩き始めます。

去年の10月頃は、「京ことばで綴る源氏物語」という朗読のCDを聞いていたので、私はその女性の事を、「ストックの君(きみ)」と呼ぶことにしました。(写真)

11月も末になった頃、突然「ストックの君」と出会わなくなりました。
お年だから、体調でも崩されたのかな・・・と思いながらも、何処の誰だか知らないので、聞くことも出来ません。

ところが、3月1日に、「ストックの君」がとぼとぼと歩いておられるのを見かけたので、
「お久しぶりです。長い間お目にかかっていませんでしたが、どうされたんですか?」と、声をかけました。
「私、寒いのはイヤやねん。3月になったからまた歩こうと出てきたんやけど、今日は未だ寒いなぁ・・・」
「そうですね。特に今日は冷えますね」

昨日(2日)今日と、「ストックの君」とは出会いませんでしたが、明日から暖かくなりそうなので、また歩かれるのでは・・・と思って居ます。

ところで・・・、
私は去年の3月に退会したので、ちょうど一年ぶりに再入会して帰って来たということになります。
その間に、新しい方もたくさん入られていますが、一年前に、当時ブログやギャラリーで交流させていただいた、何人かの方を見かけなくなりました。

ちょっと親しくしていただいた方が見えないと、やはり寂しいですね。シニアの方なので、体調でも崩されたのかなと心配になります。
どなたか、消息をご存じの方は、教えてくださいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

トラ。さん

またまたこんばんは。

はーい。了解です。
拍手はしないようにしますので、よろしくです

2016/03/03 22:18:20

ごめんなさい!

さん

私、足跡御礼はパスさせて頂いているので、足跡は見ない事が多いのです。
失礼致しました。

こちらこそよろしくです。
メンバーは、随分変わりました。

そうそう、私もしないので、私への足跡御礼はどうぞご無用に。

2016/03/03 17:39:31

うきふねさんへ

トラ。さん

こんにちは。
ちょうど、高速道路の遊歩道が、良い散歩コースになって居ます。
山沿いなので、起伏の激しい、楽しい道です。

最近、朗読に凝っていますので、聞き始めましたが、「京ことばで綴る源氏物語」の京都弁って、なかなか手強いです(笑)
興味があれば、是非どうぞ。

2016/03/03 16:39:32

喜美さんへ

トラ。さん

こんにちは。
久しぶりに、このナビにお邪魔して、ずいぶん顔ぶれが変わっているのに驚きました。
辞められたのなら仕方が無いですが、名前があるのに来られて居ない方は、ちょっと心配ですね。

朝散歩は、爽やかで気持ちいいですね。
歩いている途中で、朝日があがってくるのは、爽快です

2016/03/03 16:35:28

チャメ老さんへ

トラ。さん

初めまして。よろしくお願いします。

「町医者で事足りる」ホントに、その通りです。
私も具合が悪くなって病院へ行くと、
「年のせいですね・・・」と言われて、そのまま帰らされたことが何度もあります。

マイペースでの散歩って、健康面でも大切ですね。
毎日続けたいと思っています。

これからもよろしくお願いします

2016/03/03 16:33:16

さつきさんへ

トラ。さん

こんにちは
朝は気持ちいいですね。
これまでずっとお昼でしたので、朝がこんなに良い気分だとは知りませんでした。

早くお元気に成られて、朝散歩に出かけてくださいね

2016/03/03 16:31:02

ミルフィーユさんへ

トラ。さん

こんにちは。
10月1日から初めて、雨の日も風の日も雪の日も歩きました。
少し熱を出した日、一日だけ休みましたが、はじめると辞められない性格、なんとかなりませんかね(笑)

このブログにしても、もうしばらくしてから書き出そうとして、ご挨拶を書いたら、その後毎日になってしまいました。
ダメな性格です

2016/03/03 16:29:45

秋桜さんへ

トラ。さん

こんにちは。ご無沙汰していました。お久しぶりです。
京ことばの源氏物語もなかなか良いものですよ。
ちょっと言葉が難しいので、四苦八苦する場面もありますが、楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします

2016/03/03 16:27:51

ウォーキング

うきふねさん

第二京阪道路の傍にある遊歩道を歩いて
おられるのですね。
毎日、一万歩を朝からクリアですね。
見習わないと。。
「京ことばで綴る源氏物語」という朗読の
CDですか。チェックです♪

2016/03/03 16:26:43

SOYOKAZEさんへ

トラ。さん

こんにちは。ご無沙汰していました。お久しぶりです。

実は、2月24日にUPされたSOYOKAZEさんのブログに拍手したのですが、スルーされてしまったようなので、少々ショックを受けていました。もう忘れられて居たのか・・・と。(笑)

久々にナビに入ってみて、顔ぶれがずいぶん変わったと言う印象です。
また今後ともよろしくお願いします

2016/03/03 16:26:26

喜美さん

此れからは朝気持ちいいでしょう
寒い時はストックの君の気持ちわかります 
一年の間に随分変わりましたか?
その時は覚えていてもどなたか忘れました

2016/03/03 15:04:39

歩くって、いいですね

さん

トラ。さん

はじめまして。
「町医者で事足りる」に拍手ありがとうございます。
早朝に6?ですか。頑張っていますね。私は多摩川の河川敷を、早朝、昼、夕それぞれ2.5?、合計約7〜8?を毎日食後に歩いています。歳を重ねるとだんだん距離も短くスピードも落ちてきます。最近は抜かれてしまいます。四季の自然の移ろいを楽しんでいます。目的は体調の維持で、かろうじて達成しているかな? というところです。自己ぺースで持続することでしょうね。頑張りましょう。

2016/03/03 10:33:33

おはようございます^^;

さつきさん

トラさん、おはようございます、

トラさんは早朝散歩されてますか?
それも1万頑張ってますね、
朝は気持ち良いですものね!
私は今は真似できません。

ストック君の女性お元気だとよいですね、

2016/03/03 10:26:36

おはようございます(*^^)v

ミルフィーユさん

おはようございます。
早朝の一万歩ウォーキングを続けていらして、尊敬します。
私は先日、張り切って寒い公園を歩き、早速風邪を引き、今日もボンヤリしています。
その「ストックの君」の女性も無理をしない方が良いかもしれませんね。
歳を考えると、リアルの世界も、ナビの中でも、しばらく姿が見えないと心配になりますね。

「京都ことばで綴る源氏物語」ですか。
素敵なものをお持ちですね。
ご感想をアップしてくださいませ(*^-^*)

2016/03/03 09:58:00

源氏物語のDVD・・・

秋桜さん

わたしも買ってみようかなぁ?
じっくり鑑賞したいです。

ストックの君さん
お変わりなければいいですね。

2016/03/03 09:55:51

お久しぶりです

さん

トラさん、お久しぶりです。
昨日、ある方のブログでお名前を拝見して、ナビに戻られた事を知りました。

毎日1万歩の散歩、いいですね。
私も花粉が去ったら始めようと思っています。

親しかった方の声が聞こえなくなると心配ですね。
私も、案じている方がいらっしゃるのですが、ナビから離れると、連絡手段がないので仕方ありません。

2016/03/03 09:43:42

PR







上部へ