メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

 身近な樹木たち 

2011年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


               (ユリノキ)

      ちぢんで、青みを残したままアメリカデイコは、
     葉を落としていた。

      初夏に真っ赤な大きい蝶形花を咲かせ、真夏
     にはあの百日紅と競り合うように咲き誇り、晩秋
     まで持ち堪えていてくれた。昨日からか、落葉を
     始めたのは。

      歩道に出ると、街路樹のユリノキは高い枝に
     実をつけていた。5〜6月頃チューリップのよう
     な花を咲かせるというが、なるほど輪郭がそっく
     りだった。

      去年は見落としていた。何ということだろう。
     関心のない木には冷淡な態度をとった仕返し
     として、恵みを失ったのだ。

      街路、公園など身近にある樹木の名前を
     覚えようと思い立つたのは去年の夏だった。

      早速、図書館かろ「植物図鑑]を借り出して
     実地で調べてみた。
      大体の見当はついたが、自信がもてるまで
     にはいかなかった。

      春先の芽が出る頃がチャンスだ。
     しっかり覚えた名前は、傍を通る度に呼ぶぞ、
     忘れたり、思い出せなかったものは、帰ったら
     すぐ、名簿を開くことにするよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ