メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

共存! 

2016年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

先日のニュースで、照明柱が倒れて子供がけがをした事故が報道され、原因は犬のおしっこによる腐食だ決めつけられた。
これだけでは犯人が犬になってしまい、責任追及ができないため、飼い主のマナーがなってないと言っていた。
本当に犬だけが原因としたら・・・なんて冗談を言うつもりでしたが、あまりにも馬鹿げてる。
犬がマーキングするのは本能的な行為でしょう。
おしっこにアンモニアや塩分が含まれており、鉄の腐食を招くのは誰でも知ってる事でしょう。
照明柱のメーカーだって知ってるし、腐食対策の為に素材の選定や塗料の選択を行って、その後にメンテナンス方法や対応年数を決めてるはずでしょう。
20年以上前に立てた照明柱ですよ!
日本中の柱を総点検しなければならなくなりますよ!
生き物と共存するためにはすべて人間の都合の良い事ばかりではないはず!
インドやタイの牛、象の糞尿対策や交通道徳も共存の精神が生きてます。
マスコミは犯人必須主義すぎます。
自分の家や壁にマーキングして欲しくはありませんが、犬を飼う人の自覚やマナーも大切ですが、犬の本能までは変えることはできないでしょう。
ふんの始末に「持ち帰り」がありますが、その場所に、せいぜい水を少しかけて薄める程度しか対策が無いでしょう。
バカな案で「おしめ」がありますが、マーキングできずこれでは犬は迷子になってしまいますよ。
生き物と共存するには多少の苦労はしかたにでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

犬から見たら..........

asi asiさん

*もしあなたが犬で、飼い主があなた にセーターを着るように言うなら、
 飼い主にも尻尾をつけるように言い  なさい。 (フラン・レボウィツ)

*犬たちは紳士だ。人間ではなく彼ら の天国に行きたい。
   (マーク・トウェイン)

各メデアはまるで鬼の首を取ったように一つのことのみ取り上げて、本質を見定めない。犬の世界にもラインやユーチュウブがあれば人間世界はコテンパンに叩かれるに違いない!!

2016/03/09 11:18:29

愛犬家としての意見(おまけ)

さん

 警察犬も、盲導犬も、災害救助犬も・・・

 犬は、しっかりしつけ、飼い主との愛情関係が成立していれば、それで幸せなのです。

 犬は、人類最古の友達であり、人間社会に適応するように変化してきているのです。

 飼い主をボスとして命令を聞くことが、犬の本能だと言っても言い過ぎではありません。

 問題は、人間社会にどう適応できるように作られた犬種なのかにもよります。
 先月死んだゆ〜(ウィペット)は、レースや狩猟用に作られた犬でした。

 犬に対する知識のない人が、ファッションや道楽で犬を飼い、無責任に育てることが間違っているのです。

 全て、人間の無知と怠惰、強欲と愚かさの結果ですから、自分に跳ね返ってくることなのです。

2016/03/09 09:12:41

愛犬家としての意見

さん

 オス犬のマーキングは、止めてもOK。

 これはしつけの問題。オス犬も慣れれば、マーキングはしませんし、ストレスにもなりません。

 昔は、通勤電車の中でタバコが自由でしたが、今は失くなったように、マナーの向上が飼い主に必要なのですが、一方的に非難せす、啓蒙と、それを助ける社会と周囲の住民の理解が必要です。

 マーキングさせないトレーニングをする等の改善には相当の時間がかかるからです。

 私は、里親として捨て犬を引き取っていますが、それ以前にどういう環境で犬が育ったかはすぐ分かる。

 周囲の迷惑考えず、宴会で大声で騒ぐような快楽優先の人間が犬を飼えば、犬も本能のままです。

 警官が、暴れる紀州犬をピストルで13発も撃ったと言う話がありましたが、その紀州犬は、普段から、飼い主に、相当の虐待を受けていたようです。

 可哀想な話だったが、あの紀州犬は、命をかけて人間に復讐したのだと思うと、仇討、天晴だと思ってしまいました。(笑)

2016/03/09 08:47:38

PR







上部へ