メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

シニアナビの木の葉さんのこと・「あまりに突然すぎる」 

2016年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 2016年3月12日、シニアナビの木の葉さんの訃報を目にした。

 シニアナビメンバーのある方に足跡コメントをしようとしたら、他の足跡コメントに「木の葉さんの思い出」との言葉がある。どういうこと? コメント主のRさんの「木の葉さんの思い出」のブログ記事に飛んだ。その冒頭に「木の葉さんの訃報を知りました」とある。そんな。

 Rさんにお尋ねしたら、Hさんのブログ記事で木の葉さんの訃報をお知りになったとのこと。Hさんのブログ記事は、3月10日付けで「木の葉さん さようなら」のタイトルが付いている。その冒頭に「木の葉さんが、1月26日にお亡くなりになりました」とある。そんな。
 
 
 津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおは、毎週、俳句作りのブログ記事を書いている。その俳句記事を、木の葉さんは、毎回ご覧になり、時にコメントを寄せて下さっていた。

 しかるに、最近、というか1月下旬以降、我が俳句記事へのご訪問がない。

 今、調べたら、木の葉さんは、1月22日付けの「万歳、宇宙(そら)・全員入選、連続7回目」のブログ記事をご覧になっており、これ以降はない。

 「宇宙(そら)」とは、津軽わさおが主宰を務める津軽の俳句集団である。俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。TBSのテレビ番組、プレバトの俳句の毒舌先生、夏井いつき先生が選者である。 

 その「俳句ポスト365」で、俳句集団「宇宙(そら)」は、目下、全員入選、連続10回目を続けている。

 1月22日付けの「万歳、宇宙(そら)・全員入選、連続7回目」のブログ記事に対し、木の葉さんから寄せていただいた足跡コメントは、次のとおりである。

木の葉 「恋のうた聴く」に拍手有難う。全員入選おめでとうございます。早々出来る事ではありませんね。2016/01/22 18:11:07


 以上を振り返ると、木の葉さんは、1月21日、短歌「恋のうた聴く」を投稿され、1月22日、津軽わさおの「万歳、宇宙(そら)・全員入選、連続7回目」のブログ記事を読まれ、足跡コメントをされたことになる。

 そして、そのわずか4日後の1月26日に天国に旅立たれた。そんな。そんな。そんな。あまりに突然すぎて、津軽わさおは、息を飲むしかない。

 思えば、1月23日以降、木の葉さんをお見かけしていない中、おかしいなと思いつつ、冬の寒さで体調が良くないのかな、と気にしつつ、もうじき春だから、と思ってきた。

 それなのに。それなのに。それなのに。天を仰ぐばかりである。

 津軽わさおは、男だから泣きはしない。でも、さびしいし、悲しい。

 これまで、俳句修業において、木の葉さんからどれだけ励まされてきたか、測り知れない。それだけに、さびしいし、悲しい。

 これまで木の葉さんから賜った応援に深く感謝し、厚く御礼申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げるものである。

 この先、折に触れて、木の葉さんのことを思い出すことだろう。木の葉さん、本当にありがとうございました。


私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ