メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昨日の大地震? 

2016年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

下の義妹の家で遅くまで飲んだが、翌朝はすっきり目が覚めた。
二人の義妹は、「少し残っている」と、云う。
軽い朝餉を済ませ、上の義妹と帰路についた。
実家で息子と待ち合わせていたのである。
用事は直ぐに済んだ。
息子は先に帰った。
一足遅れの十一時頃、義妹に見送られて実家を出た。
その時、グラッと来た。

玄関前は、二段ほどの下り階段になっている。
そこで足を踏み外した。
身体を立て直そうとしたが、無理だと判断した。
とっさに、顎を引き、肩を丸め、右腕から一回転した。
崩れた体勢からだから、バレーボールの回転レシーブほどは、上手く行かなかった。
それでも、直ぐに立ち上がれたから、受け身は上手く行ったのだろう。
中学から高校にかけて、丸二年間、柔道を習ったことがある。
先生は、「将来、役に立つことがある」と、云っていたのを思い出した。

右薬指を少し切った。
幸い、救急絆創膏を持っていた。
右膝が少し痛かったが、大したことはない。
痛みは直ぐに治まり、駅まで普通に歩けた。
玄関の戸は閉まった後だから、義妹に気づかれなかったのが幸いだ。
三度あることは、四度あるのだ。
『失敗三連発』は前兆で、今回が本震に違いないから、余震に注意しないといけない。
転倒という、大地震が発生したのである。

   *****

写真
3月13日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

タイトルの後に、「?」が、付いているではありませんか。
その後も、「グラッと」だけで、地面が揺れたとは書いていません。
私の体が、揺れたのです。

完全に私の不注意です。
頭を打ったら、悪い頭が、尚更、悪くなるところでした。
大事に至らず、ほっとしました。

2016/03/14 15:58:46

大事に至らずに・・・

澪つくしさん

まずはお見舞い申し上げますm(__)m

”えっ!地震あった?”って読んでたら
コケたんですね!
軽く済んだ?様でよかったです。
後々出てくるかもしれません。
暫くはお気を付けになってね!

言いたくない事ですが、年々注意力は
下降線をたどります。
一寸の無意識や慣れがまねく事故も
多くなるようで・・・(-"-;)

意識と体力のギャップに注意ですね(*^-^)ニコ

2016/03/14 15:20:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

わざわざ、有り難う御座います。

拍手にも色々あると思っています。
今回の場合は、「お大事に!」という意味に受け取っています。
中には、ブログを読まずに、義理の拍手を下さる人も居るかも知れません。

2016/03/14 13:42:42

お大事に

さん

今日は、皆さんに拍手だけさせて頂きましたが、怪我をなされたのに拍手もと・・
大事に至らず良かったけれど、気をつけて下さいね。

2016/03/14 13:38:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんは、自力で骨折を治されたんですよね。
凄いことです。
でも、痛いのは自分持ちです。
お互い、気をつけましょうね。

2016/03/14 08:35:48

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

柔道では、準備体操のとき、何度も受け身の練習をさせられました。
体に染み込んでいるんですね。
顎を引くのが鉄則です。

倒れる一瞬、「受け身!」と、指令が出るのが分かります。

2016/03/14 08:33:50

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

柔道の受け身で助かったのは、記憶にあるだけでも三度目です。
一度は、顔面から落ちるところでした。

今朝起きても、体の何処も痛くありません。
多分、大丈夫でしょう。

2016/03/14 08:28:45

良かったです

喜美さん

柔道していたことが役立ったのかしら
良かったです 絆創膏ですむ位で
私は油断して転び(語さんとは年齢が違う)それでも自力で治りました

2016/03/14 08:12:52

お見事!!

Reiさん

おはようございます。

階段を踏み外したのを、回転レシーブからの受け身で、すぐに立ち上がるなんて!!

私は以前、転んでひざのお皿にひびが入りましたのに…(((^_^;)

余震はないと思いますが、ご注意を。

2016/03/14 08:10:44

ショックですよね!?

彩々さん

おはようございます。

大事に至らず良かったですが、支障は後から
出てくることもあるので、体中点検してください。
柔道の受け身が役立ってヨカッタですが…。

数年前、友人と旅行中、山中の土の階段を降りている時。
友人は携帯をいじりながら降りていて、案の定というか…
私の後ろからその友人が降ってきました(この表現がピッタリ)
その階段を転がる転がる。
私は呆気にとられどうすることもできなかったのですが、
上手く転がったみたいですが、強がって調べなかったらしいの
ですが、一年くらい頭が痛かったと後で言ってました。

お互い、誰しも歳と共に足腰が弱くなっているでしょう。
「拍手」することもできず、一言お見舞いです。
お大事に!

2016/03/14 08:00:15

PR





上部へ