メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

一心行の桜 

2016年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐ春ですね〜♪、
チョッと出掛けてみませんか〜♬
暖ったかくなると心もウキウキ
今年も桜前線が活発に動き出しました。

不思議な事に今年の開花予想は
福岡と東京が3月20日頃で
九州南部と四国と中日本が3月25日頃だって
やはり桜の開花には厳しい冬の寒さが必要らしいね。

熊本阿蘇地方に樹齢400年の山桜「一心行の桜」がある、
この地方の城主の菩提樹で
その末裔が「一心に行をした」事からこの名が付いた、
今でも樹のホコラにお墓を抱いている。

自分が最初に見た時(20年前)は段々畑の中にひっそりと咲いていた
今では500台の駐車場と出店で賑わっている
近年、雷が落ちたり台風で枝が折れたりチョッと可愛そう
そんな独特な姿になった「一心行の桜」を描きました。



       数年前の台風で樹の真ん中がポッキリ折れてこ〜んな形に
       実物はもっともっと大きな堂々とした桜樹です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ